現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. スポーツ
  3. 野球
  4. プロ野球
  5. 記事
2012年10月2日22時8分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

札幌ドームで歓喜の胴上げ 日本ハム優勝セレモニー

写真:ファンの前で胴上げされる栗山監督=堀英治撮影拡大ファンの前で胴上げされる栗山監督=堀英治撮影

 札幌ドームで歓喜の瞬間を迎えた日本ハムの選手たちは、三塁側ベンチからファンの待つグラウンドへ飛び出した。一呼吸置いて、栗山監督がマウンド近くに歩み寄り、胴上げが始まった。左ひじのけがで今季絶望となった主将の田中も加わる。監督の胴上げは、11回を数えた。続いて稲葉、選手会長の鶴岡、金子誠も宙に舞った。

 鶴岡は優勝インタビューで、「パ・リーグが混戦となる中、いろんな選手がけがをした中で、一丸となって戦って、こういう成績を残せた」と選手全員の思いを代弁するように語った。

 この日、試合のなかったチームは午後5時から札幌ドームで練習を2時間行い、その後、球場に残って西武戦の行方を見守った。練習から胴上げまでファンに無料で公開され、1万5608人が集まった。ファンサービスを重視する球団らしい優勝セレモニーとなった。

検索フォーム

おすすめ

メジャーでの活躍が期待されるダルビッシュ投手の軌跡をたどった初のパーソナルDVD

世界最高の大会における、野球とサッカー共通の問題点とは?

沖縄の自然から生まれた塩と黒糖を原料としたミネラル補給食品

彼は何を考え決断したのか。天才打者の決死の挑戦の軌跡を追う。

プロ野球チームから大学、高校野球、都市対抗野球の応援歌まで多彩に集めた究極の決定盤

年間に何度と行なわれている都内地域交流「つばさんぽ」や様々なイベント…つば九郎の初のパーソナルDVD「つば九郎でぃ〜ぶいでぃ〜2012上半期」

朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

スポーツコラム

戦士のほっとタイム 宇賀なつみ

いつか若手育てたい 金本知憲(プロ野球)(11/20)
戦士のほっとタイム 宇賀なつみ
 今季限りで現役としてのユニホームを脱いだ「鉄人」。数々の記録を打ち立てた21年間のプロ野球人生を語……

アンケート・特典情報

朝日新聞デジタル 高校野球ニュース