現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. スポーツ
  3. 一般スポーツ
  4. 国内
  5. 記事
2012年10月6日17時42分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

錦織、初の決勝進出 男子テニス楽天ジャパンオープン

関連トピックス

写真:バグダティスを破って決勝進出を決め、ガッツポーズする錦織圭=林敏行撮影拡大バグダティスを破って決勝進出を決め、ガッツポーズする錦織圭=林敏行撮影

 男子テニスの楽天ジャパンオープン第6日は6日、東京・有明コロシアムで行われ、シングルス準決勝では第8シードで世界ランキング17位の錦織圭が同46位のマルコス・バグダティス(キプロス)を6―2、6―2で下し、初の決勝進出を決めた。錦織のツアー決勝進出は、準優勝した昨年11月以来4度目。2008年2月のデルレービーチ国際以来の2勝目をめざす。

 この大会で日本人選手が決勝に進むのは、1973年にプロ公式戦になって以降初めて。その前年の第1回大会で坂井利郎が優勝している。

 もう1試合は連覇を狙う第1シード、世界3位のアンディ・マリー(英)が同15位の第6シード、ミロシュ・ラオニッチ(カナダ)に3―6、7―6、6―7で敗れた。

検索フォーム

おすすめ

私たちがランニングについて知っていることはどれもすべてまちがいだった――全米20万人の走りを変えたベストセラー

ナリタブライアン、オグリキャップ、ハイセイコー……ファンが選んだ20世紀を代表する100頭の名馬を紹介するDVDシリーズ

オグリキャップJRA転籍後の全てのレースをノーカット完全収録。武豊騎手が騎乗したラストランも必見

あのラジオ体操は実は究極のエクササイズだった!美脚・小尻・くびれ・若返り・肩コリ解消…たった3分ですべてが叶う…

「最強になっても、なお進化し続ける」「境遇を言い訳にせずに」など、二七人の競技者がいかに壁を突破したか、その足跡を追った渾身のルポルタージュ

シドニー、アテネ、北京と五輪取材を続けてきた福山さんが4大会目となるロンドンで何を見、何を感じるのか。彼自身の姿と彼が撮った写真で綴るロンドン五輪ルポ。

朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

スポーツコラム

戦士のほっとタイム 宇賀なつみ

いつか若手育てたい 金本知憲(プロ野球)(11/20)
戦士のほっとタイム 宇賀なつみ
 今季限りで現役としてのユニホームを脱いだ「鉄人」。数々の記録を打ち立てた21年間のプロ野球人生を語……

アンケート・特典情報

朝日新聞デジタル 高校野球ニュース