現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. スポーツ
  3. 野球
  4. プロ野球
  5. 記事
2012年10月8日19時3分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

ロッテ西村監督が退任 2年連続Bクラス、事実上の解任

 プロ野球、ロッテの中村家国社長は8日、千葉市のQVCマリンフィールドで記者会見し、今季限りで西村徳文監督(52)が退任すると発表した。成績不振による事実上の解任で、新監督の人選は今後進めるという。

 2人は同日の楽天戦の前に会談し、退任が決まった。西村監督は「上(球団)が決めたことなので仕方がない。契約をあと1年残して辞めるのは悔いが残るが、結果がすべて。監督が責任を取るのは当然だ」と淡々と振り返った。

 西村監督は就任1年目の2010年にチームを日本一に導いたが、11年は一転して最下位に。今季も前半戦を首位で折り返したものの、後半戦に失速し5位に終わった。

 中村社長は「この3年間の評価は難しい。体制を一新して来季に臨みたい」と語った。西村監督は、9日にある今季最終戦の日本ハム戦(QVC)で最後の指揮を執る。

検索フォーム

おすすめ

彼は何を考え決断したのか。天才打者の決死の挑戦の軌跡を追う。

あの夏甲子園を沸かせたPLのKKコンビ、横浜・松坂、そしてハンカチ世代と、「熱闘甲子園」からもう一度見たい名勝負・名場面ばかりを集めたシリーズ

PL学園野球部には金の卵を大きく育てる「虎の巻」があった! OBが語るその秘密

王貞治から斉藤佑樹、田中将大まで 戦後の全大会を当時の世相とともに振り返る

プロ野球チームから大学、高校野球、都市対抗野球の応援歌まで多彩に集めた究極の決定盤

野村監督が、全球団の監督を徹底分析・徹底評論した話題の本!

朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

スポーツコラム

戦士のほっとタイム 宇賀なつみ

いつか若手育てたい 金本知憲(プロ野球)(11/20)
戦士のほっとタイム 宇賀なつみ
 今季限りで現役としてのユニホームを脱いだ「鉄人」。数々の記録を打ち立てた21年間のプロ野球人生を語……

アンケート・特典情報

朝日新聞デジタル 高校野球ニュース