現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. スポーツ
  3. 一般スポーツ
  4. 国内
  5. 記事
2012年10月16日19時15分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

「世界のバレー、年々男子化」新生真鍋J、カギは組織力

関連トピックス

写真:続投が決まった真鍋監督(中央)拡大続投が決まった真鍋監督(中央)

 【有田憲一】2016年のリオデジャネイロ五輪に向け、続投が決まったバレーボール全日本女子の真鍋政義監督(49)。4年後のさらなる飛躍を目指し、ロンドン五輪で銅メダルをもたらした組織力の進化を課題に挙げる。

 代表監督の人事は「原則公募」だったが、五輪を始めとした世界大会での実績を評価され、日本バレーボール協会の要請を受けての続投となった。

 ロンドン五輪では28年ぶりのメダルを獲得したものの、真鍋監督は「世界のバレーは年々、男子化している」と、危機感を抱いている。

続きを読む

この記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。

無料登録で気軽にお試し! サービスのご紹介は こちら

検索フォーム

おすすめ

いったい、なぜ、間寛平はこんな壮絶なドラマに挑戦し、成し遂げることができたのか?

選手たちの知られざる姿を追い求めていくと、言葉では尽くしがたい“物語”が浮かびあがる

オグリキャップJRA転籍後の全てのレースをノーカット完全収録。武豊騎手が騎乗したラストランも必見

爆発的な人気を得たオグリキャップの誕生から引退までの軌跡を追う

再びコートに戻った彼女の「復帰」へ至る軌跡をありのままに綴った一冊

鍛えられた健康美、実力も伴う2人の美しさを手元に

朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

スポーツコラム

戦士のほっとタイム 宇賀なつみ

いつか若手育てたい 金本知憲(プロ野球)(11/20)
戦士のほっとタイム 宇賀なつみ
 今季限りで現役としてのユニホームを脱いだ「鉄人」。数々の記録を打ち立てた21年間のプロ野球人生を語……

アンケート・特典情報

朝日新聞デジタル 高校野球ニュース