現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. スポーツ
  3. サッカー
  4. 日本代表
  5. 記事
2012年10月26日9時41分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

なでしこ・佐々木監督続投へ 11月承認見通し

関連トピックス

 サッカー日本女子代表(なでしこジャパン)を率い、ロンドン五輪で日本サッカー五輪史上最高の銀メダルを獲得した佐々木則夫前監督(54)が続投の意思を固めたことが26日、関係者への取材で分かった。11月にある日本サッカー協会の理事会に諮られ、承認される見通し。

 9月末でいったん任期満了を迎えた佐々木前監督に対し、協会は改めて2年契約を提示。2015年のワールドカップ(W杯)カナダ大会のアジア予選の結果を踏まえ、本大会に向けてさらに契約を延長するかどうかを決める。

 佐々木前監督は07年12月に就任し、08年の北京五輪で4位入賞を果たした。さらに11年のW杯ドイツ大会で初優勝し、日本としては男女を通じて初めて、国際サッカー連盟(FIFA)主催の世界大会で頂点に立った。FIFAによる11年の年間表彰では女子の世界最優秀監督に選出された。

検索フォーム

おすすめ

ペレ、ジーコ、オフト、中村俊輔、松井大輔……9年にわたりカズの元に届いた55通の手紙が語る“キング・カズ”のサッカー人生

世界最高峰のビッククラブ、マンチェスター・ユナイテッドの香川真司レプリカユニホーム

日本女子サッカー界を引っ張ってきた「世界一」なでしこジャパンのエースが語ったこれまでとこれから

日本代表「なでしこジャパン」をもっと知り、応援しよう!

イタリア・セリエAのインテルに移籍した長友の背番号55が入ったユニフォームが入荷!

人としての成長に欠かせない「感謝の心」―試合前に必ず読むという祖母からの手紙とは。世界で戦うメンタルを支える思考法。

朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

スポーツコラム

戦士のほっとタイム 宇賀なつみ

いつか若手育てたい 金本知憲(プロ野球)(11/20)
戦士のほっとタイム 宇賀なつみ
 今季限りで現役としてのユニホームを脱いだ「鉄人」。数々の記録を打ち立てた21年間のプロ野球人生を語……

アンケート・特典情報

朝日新聞デジタル 高校野球ニュース