現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. スポーツ
  3. サッカー
  4. 日本代表
  5. 記事
2012年11月1日12時34分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

なでしこジャパン、佐々木監督が続投「もう一度W杯を」

関連トピックス

写真:会見するサッカー日本女子代表の佐々木則夫監督=1日正午、東京都文京区、葛谷晋吾撮影拡大会見するサッカー日本女子代表の佐々木則夫監督=1日正午、東京都文京区、葛谷晋吾撮影

 日本サッカー協会は1日、9月末で任期満了を迎えた日本女子代表(なでしこジャパン)の佐々木則夫監督(54)と再契約を結んだと発表した。関係者によると、契約期間は2年。22日の協会理事会で正式に承認する。協会は、2015年のワールドカップ(W杯)カナダ大会に向け、アジア予選の結果を踏まえて契約延長を検討する方針。佐々木監督は1日の会見で「もう一度一丸となってW杯を目指したい」と語った。

 佐々木監督は07年12月に就任。08年の北京五輪で4位入賞を果たすと、昨年はW杯ドイツ大会で初優勝。日本として男女を通じて初めて国際サッカー連盟(FIFA)主催の世界大会の頂点に立ち、FIFAによる11年の年間表彰では女子の最優秀監督に選出された。今夏のロンドン五輪では日本サッカー史上初となる銀メダルを獲得した。

検索フォーム

おすすめ

シンプルな習慣を少しプラスするだけで、あなたの夢がグッと近づく。「あきらめない自分」をつくるヒントがきっと見つかる

ペレ、ジーコ、オフト、中村俊輔、松井大輔……9年にわたりカズの元に届いた55通の手紙が語る“キング・カズ”のサッカー人生

世界最高峰のビッククラブ、マンチェスター・ユナイテッドの香川真司レプリカユニホーム

日本女子サッカー界を引っ張ってきた「世界一」なでしこジャパンのエースが語ったこれまでとこれから

日本代表「なでしこジャパン」をもっと知り、応援しよう!

人としての成長に欠かせない「感謝の心」―試合前に必ず読むという祖母からの手紙とは。世界で戦うメンタルを支える思考法。

朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

スポーツコラム

戦士のほっとタイム 宇賀なつみ

いつか若手育てたい 金本知憲(プロ野球)(11/20)
戦士のほっとタイム 宇賀なつみ
 今季限りで現役としてのユニホームを脱いだ「鉄人」。数々の記録を打ち立てた21年間のプロ野球人生を語……

アンケート・特典情報

朝日新聞デジタル 高校野球ニュース