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ロング・ナウ協会代表、スチュアート・ブランド氏に聞く
(上)「『時計』は、新たな1万年を考えるためのツールだ」

asahi.com編集部 平 和博(サンノゼ)

「遥かな時と未来への責任を考えるきっかけに」と語るブランド氏=サンフランシスコ・プレシディオのロング・ナウ協会で

 米国ネバダ州東部の山の地下に、1万年にわたって時を刻む「時計」をつくろうというプロジェクトがある。その主体、「ロング・ナウ(Long Now)協会」(http://www.longnow.org/)代表のスチュアート・ブランド氏(65)は、1960年代のカウンターカルチャーとデジタル革命の連なりを象徴する存在だ。「遥(はる)かな時」の思考を提唱する、ブランド氏に聞いた。

●砂漠で動き続ける振り子

 ――「時計」の現状を教えてください。

 「全長9フィート(約2.7メートル)の最初のプロトタイプはすでに(99年末に)完成して、ロンドンの科学博物館に収蔵され、実際に動いている。2番目のプロトタイプはやや大きくて、今年中には完成するはず。いずれも(スーパー・コンピューターの開発者)ダニエル・ヒリスの設計だ。今度は米国内の博物館と話をしようと思っている」

 ――その後のスケジュールは?

 「はるかに時間がかかるのが、(全長60フィート・約18メートル程度の巨大な建造物になる予定の)『マウンテン・クロック』の方だ。設置するのはワシントン山といい、グレート・ベイジン国立公園に隣接しているかつての鉱山。おそらく10年以内にはでき上がるだろう」

 「マウンテン・クロックの特徴は、なかなかたどり着けない、という点だ。この場所自体が、周辺の大きな町からは200マイル(約320キロ)以上離れている。さらに、見に行くには(標高1万フィート・約3000メートルの)ワシントン山を登るしか道はない。丸1日がかりだ。だがその山頂の景色、最古の木と言われる美しいブリストルコーン・パインの森、さらに『時計』がある地下に降りてからの体験、などを味わうことができる。ホテルはないから、キャンプをすることになる」

 ――「時計」は、どのような仕掛けなのですか。

 「誤差は2000年で1日、と精密だ。電気は使わない。動力には気温の変化を使う。場所はネバダの砂漠。しかもほとんどが晴れ間で、日中と夜間の温度差が極めて激しい。この温度差によって伸縮する2種類の金属を使い、『時計』の振り子を動かすことができる。これは極めて少ないエネルギーでまかなえるが、これとは別に、今、何時かを示すディスプレイの動力は、はるかに大きな動力が必要。ネジを巻くとか、人が飛び乗るとか、何らかの人間の力が必要になる」

 「(英国ミュージシャンの)ブライアン・イーノが1万年の間、毎日変化するベルの音色をデザインし、CDとしてもリリースした。10本のベルの音色を組み合わせるアルゴリズムを使っており、これが実際の『時計』のベルの音になるかもしれない」

 ―― 一体いくらかかるのでしょう。

 「マウンテン・クロック自体は、1000万ドル(約11億円)から1億ドル(約110億円)の間。まず、これが一番費用がかさむと思うが、山の地下のスペースを掘削しなければならない。通路や展望、地下で観覧する際の安全対策の施設整備も必要だ。その他には、最初のプロトタイプが80万ドル(約8800万円)、いま製作中のものは100万ドル(約1億1000万円)を超すと思う」

 「マウンテン・クロックに関しては、ミッチェル・ケイパー(協会理事・ロータス創業者)、ジェイ・ウォーカー(プライスライン・ドット・コム創業者)、ビル・ジョイ(サン・マイクロシステムズ共同創業者)からの寄付で、約180エーカー(約73ヘクタール)の敷地を購入できた。だが、『時計』の製作にかかる費用の調達は、これからだ」

●「我々には未来への責任がある」

ロンドン科学博物館に収蔵されている「時計」のプロトタイプ=ロング・ナウ協会提供

 ――これは、博物館みたいなものになるんですか。それとも、ワシントンのリンカーン記念堂のようなモニュメントに類するものですか?

 「富士山と自由の女神の組み合わせかな。富士山の地下に大仏が鎮座しているイメージでもいい。遥かな時と未来に対する責任ということを考える、そのきっかけを与えてくれるようなものだ。マウンテン・クロックが自由の女神や大仏と違うのは、それが静かにではあるが動いている、という点だ」

 ――時計をどう維持していくか、という点で、約1300年続く伊勢神宮の式年遷宮を参考にしていますね。

 「人々が愛情をもって維持していくことで、正常に機能し、美しい場所であり続ける、そのようなシステムとしての伊勢神宮を参考にしている。例えば米国では、国立公園システムが自由の女神や、4人の歴代大統領の顔を山肌に彫ったラシュモア山を管理しており、これに頼るというのも一つの手だろう。だが、今後数千年にわたってこのシステムが続くかというと、おそらくそれは期待できない。となると、『時計』を維持する人々、組織が改めて必要になる。伊勢神宮は、国としての日本というものが無くても維持されていくだろうか? おそらくはイエス、だと私は考えている。伊勢神宮を維持してきた日本の人々の心の有りようが、それを可能にするのではないか」

 ――このプロジェクトに関し、99年には「THE CLOCK OF THE LONG NOW」という本を出版されていますね。「ロング・ターム・シンキング」という言葉が、やや理解しにくいのですが。

 「約1万年前にさかのぼる農耕文明からこれまで、多くの事柄は、遥かな時間の枠組みで考えられてきた。例えば宗教。宗教はあらゆる世代にわたって、伝統とともに自らの祖先とのつながりを考えさせる。ほとんどの宗教はこのような遥かな時間の枠組みをもっている。だが、その時間軸がやや過去に偏る傾向がある」

 「一方で、現代の我々はより多くの科学的知識を手にしている。例えば地球規模の気候変動や天文学上の変化、といった知識。これらは遥かな時間の中で起こる事象だ。だが生態系や気候や遊星に、将来にわたって一体、何が起きるのか、かなりの程度まで知ることができる。それがわかっている以上、我々には未来に対する責任が生じ、責任ある行動が求められることになる。それこそが、この文明が行き着いた考え方だ。遥かな未来に対する責任。それを考える手助けをするのが、ロング・ナウ協会の仕事だ。『時計』は新たな1万年に向けて、『ロング・ターム』を実体化したツールだ」










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