メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

トピックス
このエントリーをはてなブックマークに追加
mixiチェック

アルツハイマーは脳の糖尿病説

図:アルツハイマー病と糖尿病の関係拡大アルツハイマー病と糖尿病の関係

 代表的な認知症のアルツハイマー病は、インスリンがうまく働かない糖尿病の一種なのではないか――。そんな見方を示す報告が続いている。二つの病気の共通点を手がかりに、アルツハイマー病の新しい治療法をめざす試みもある。

■インスリンに着目、報告次々

 「アルツハイマー病患者の脳では、インスリンをつくったり利用したりするしくみが壊れている」

 九州大の中別府雄作・主幹教授(分子生物学)たちのチームは今年5月、専門誌にそんな報告をした。

続きを読む

この記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。

無料会員登録はこちら

朝日新聞デジタルのサービスご紹介はこちら

PR情報

検索フォーム

おすすめ

立てるボードなどで、今年の夏は一味違う水遊びを家族で楽しんでみてはいかが?

ノルマなし、残業なし…。競争の激しい業界でしたたかに生き残る経営とは。

あらゆる業界が「ゲームの力」で、ビジネスの変革を成し遂げようとしている。

女性なら誰もが通る「山」への、前向きな「つきあい方」を考えてみた。

映画も本も!新幹線や飛行機で、暇を持て余してしまう人にぴったりなのは?

暑苦しい満員電車も首からかける扇風機で首元に涼しい風を

注目コンテンツ

  • ショッピング普通のボールじゃありません

    外で転がしてアイスができる

  • ブック・アサヒ・コム山口果林と安部公房の20年

    隠し通した交際とがん闘病

  • 【&M】ピットウォークで美の競演

    スーパーGT第4戦

  • 【&w】akkoが語る

    オーガニックに魅せられて

  • Astand「妻よ恋しい」から嬬恋村

    時をこえて伝わる妻への愛

  • 朝日転職情報

  • 就活朝日2014