メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

09月21日朝日新聞デジタル朝刊記事一覧へ(朝5時更新)

新着記事一覧へ

とっておき北陸

北陸新幹線開通以来、盛り上がる石川・富山・福井の3県。旬の観光情報のほか、地元ゆかりの筆者によるコラム「北陸六味」をお届けします。

ピックアップ

写真・図版

秋風吹いて、夏に手を振る 「おわら風の盆」富山で始まる(2017/9/2)

北陸に秋の訪れを知らせる風物詩「おわら風の盆」が1日、富山市八尾(やつお)町で始まった。台風など強風の多い季節に豊作を願う民謡行事で、300年以上続く。編み笠を深くかぶった浴衣姿の男女が、唄や胡弓(……[続きを読む]

秋の見どころ

コラム「北陸六味」

  • 写真・図版

    上野千鶴子さん フェミニズム、熱い韓国(2017/9/15)

    以前にもこのコラムで書いたが、韓国では昨年5月、ソウルの江南地区でミソジニー殺人が起きた。ミソジニーは女性嫌悪をあらわす言葉。公衆トイレに潜んでいた30代独身男性が、たまたま入ってきた女性を殺害、ネ…[続きを読む]

チューリップ100年物語

 富山でチューリップ栽培が始まり、今年で100年。春を彩る花の歴史をたどりながら栽培や出荷、開発に携わった人々の物語を紹介する。

酔わせて北陸

石川の観光ニュース

富山の観光ニュース

福井の観光ニュース

オシャレに北陸を撮る

紙面ビューアー(2016年3月12日)

※写真をクリックすると、大きな画像が表示されます。環境によっては表示に時間がかかる場合があります。

動く紙面ビューアー(2015年10月15日)

※プレゼントは締め切らせていただきました。多数のご応募ありがとうございました。

北陸の観光情報サイト(外部リンク)

北陸をコトバンクで調べる

!

スクラップブックの保存可能件数が5,000件に

!

紙面イメージの「地域面」がさらに充実したものになりました

注目コンテンツ