メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

08月20日朝日新聞デジタル朝刊記事一覧へ(朝5時更新)

新着記事一覧へ

カリウム

関連キーワード

  • 塩化カリウム(2005年06月13日 夕刊)

    白色で無臭の結晶、粉末。食品から工業用まで用途は幅広い。医薬品としては錠剤と溶液があり、体内のカリウム濃度が低くなった際に使われる。錠剤はそのまま服用するが、溶液は薄めて点滴で注入する。原液のまま一度に大量に投与すると、心臓を止める作用があることが知られ、実験動物の安楽死にも使われる。

  • リン(2012年03月27日 朝刊)

    窒素族元素の一つで元素記号は「P」。毒性の強い白リンや、空気中で発火しにくい黒リン、マッチの材料に使われる赤リンなどの同素体がある。遺伝子を構成するDNAなど生体内にも含まれ、化合物のリン酸はカリウムや窒素とともに、化学肥料の主要成分となっている。長い年月に海中に沈殿したものが、火山の爆発でリン鉱石になった。日本では産出されないため、中国やモロッコ、ヨルダンなどからの輸入にすべてを頼っている。

  • ゼオライト(2012年04月30日 朝刊)

    マグマや火山灰に含まれるシリコン(ケイ素)やアルミ、酸素などが結び付いた鉱物の総称。「沸石」とも呼ばれる。結晶の中の「空洞」に陽イオンを閉じこめる特性を持ち、農業分野では肥料のカリウムなどを吸着させる土壌改良材として利用されてきた。原発事故で飛散したセシウムも陽イオンのため、土壌にまけばゼオライト吸着により、植物の吸収を防ぐと期待される。

最新ニュース

美のミネラルと呼ばれる「シリカ」を含む 天然水仕込みのミネラル炭酸水 “SOL(ソル)” 誕生(2017/8/18)

株式会社OTOGINO(オトギノ:代表取締役社長 鬼武公洋 本社 大分県日田市北友田 2 丁目 2123 番地 1)が運営するECサイト『おとぎの国』では、天然水仕込みのミネラル炭酸水“SOL(ソル)[続きを読む]

カリウムをコトバンクで調べる

写真

  • 熟す前の緑色のバナナを粉末に加工した「バナナマッシュ」。ユニテックフーズと丸紅ケミックスが販売する=東京都内
!

紙面イメージの「地域面」がさらに充実したものになりました

!

デジタルコース・ダブルコースもドコモケータイ払いに対応しました

注目コンテンツ