メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

05月24日朝日新聞デジタル朝刊記事一覧へ(朝5時更新)

新着記事一覧へ

シェアハウス投資問題

写真・図版

スルガ銀「増収増益へ重圧、審査より営業が強い態勢に」 (2018/5/16)

スルガ銀行は15日の記者会見で、シェアハウス融資での不正を多くの行員が認識していた可能性があるとして、第三者委員会で詳細を調べると表明した。主なやりとりは次の通り。 ――相当数の行員が不正を認識した可能性があるというが、役員の加担はあった…[続きを読む]

写真・図版

注目の裏、ノルマに追われリスク軽視の融資 スルガ銀行 (2018/5/16)

シェアハウス投資向け融資の不正を巡り、多くを融資した地方銀行のスルガ銀行(静岡県沼津市)が15日、初めて現状を説明した。多くの行員が不正を認識した可能性があると謝罪したが、不正への関与は不明だとして、今後第三者委員会が調べる。業績至上主義…[続きを読む]

写真・図版

資料改ざん、行員が認識 スルガ銀が発表「営業が圧力」 (2018/5/15)

シェアハウス投資の融資で資料改ざんなどの不正が相次いだ問題で、地方銀行のスルガ銀行(静岡県沼津市)は15日、多くの行員が不正を認識していた可能性があると発表した。業績拡大のため不動産業者と一体で融資にのめり込み、内部統制も機能しなかった。…[続きを読む]

■関連ニュース

■連載「シェアハウスの闇」

関連キーワード

  • シェアハウス(2014年06月02日 夕刊)

    個室とは別に入居者全員が利用できる共用スペースを備えた賃貸住宅。近年、入居者間交流が人気を呼び、都市部を中心に増えている。

最新ニュース

賃料不払い業者、破産開始2社目 シェアハウス投資(2018/5/24)

 シェアハウス投資で賃料不払いが相次いだ問題に関連し、不動産業者ゴールデンゲイン(本社・東京、日向司社長)が東京地裁から破産手続きの開始決定を22日付で受けた。帝国データバンクによると、2016年10…[続きを読む]

シェアハウスをコトバンクで調べる

!

親子でクイズに挑戦しよう!「しつもん!ドラえもん」をリニューアル

!

就活生のための「朝デジ就活ナビ」をオープンしました

注目コンテンツ