メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

06月22日朝日新聞デジタル朝刊記事一覧へ(朝5時更新)

新着記事一覧へ

フェイスブック

関連キーワード

  • ツイッターとフェイスブック(2013年01月29日 夕刊)

    ツイッターはパソコンやスマートフォンなどで140字以内の文章を投稿できるネットサービス。「つぶやき」とも呼ばれ、つぶやくには自身のアカウントを取得する必要がある。手軽に多数の人とやり取りができる一方、ネットのアカウントを持っていないとそのコミュニケーションに参加できない。フェイスブックは、ネット上で自分の経歴を載せ、会員とメッセージをやり取りしながら、交友を広げられるサービス。

  • フェイスブック(FB)(2013年01月11日 朝刊)

    インターネット上で人と人を双方向でつなぐソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)の一つで、世界最大の交流サイト。原則的に実名で登録する。投稿に対して別の利用者がコメントしたり、他の利用者に向けて転載したりすることで、情報を素早く、より多くの人に伝えられる特徴がある。

  • フェイスブックの情報流出(2018年06月20日 朝刊)

    米交流サイト最大手、フェイスブック(FB)の最大8700万人分の個人情報が、選挙コンサルティング会社「ケンブリッジ・アナリティカ(CA)」に流出。CAから費用提供を受けたロシア系米国人教授が独自のFBアプリを開発し、学術目的名目でこれらの情報を入手。2016年の米大統領選に影響を与えたと指摘される。

最新ニュース

写真・図版

移民親子引き離し、撤回 トランプ氏署名、批判受け(2018/6/22)

 トランプ米大統領は20日、不法入国した移民の親子をともに収容できるようにする大統領令に署名した。自身の公約である国境の壁建設など移民規制の強化を進めてきたが、泣き叫ぶ子供たちの姿がメディアで繰り返し…[続きを読む]

!

親子でクイズに挑戦しよう!「しつもん!ドラえもん」

!

就活生のための「朝デジ就活ナビ」はこちら

注目コンテンツ