メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

08月26日朝日新聞デジタル朝刊記事一覧へ(朝5時更新)

新着記事一覧へ

リニア中央新幹線

■近づいてきた時間革命

 最高時速500キロで疾走する次世代の「夢の超特急」、リニア中央新幹線の建設が始まった。2027年に東京(品川)―名古屋間が開業し、45年には大阪まで延びる予定だ。移動にかかる時間で日本地図を描き直すと、新たな姿が浮かび上がる。世の中は、どう変わっていくのだろう。

ビジネスや行動、リニアで変わる 識者インタビュー(2015/01/04)

 ■市川宏雄・明治大学専門職大学院長 鉄道とは、レールと車輪があり、地面に接しているものでした。それが、リニアはレールもなく、浮いた状態で小型……[続きを読む]

■関連ニュース

リニア中央新幹線ルートと山梨リニア実験線の地図

あっさり時速500キロ 乗り心地体感【動画あり】(9/22)

 リニア中央新幹線をPRしようと、JR東海は22日、山梨県内に建設したリニア実験線で、過去最大規模となる報道各社向けの試乗会を開いた。時速500キロ超のスピードと乗り心地を、記者が体感した。…[続きを読む]

関連キーワード

  • リニア中央新幹線(2015年11月18日 朝刊)

    電磁石の力で約10センチ浮き上がって走行する、時速約500キロの次世代高速鉄道。昨年10月に国土交通相が建設を認可し、12月に着工した。東京—名古屋間の286キロのうち約86%はトンネルか地下を走る。名古屋以西のルートは、2011年の国の整備計画で「奈良市付近」を通ると明記された。

  • リニア中央新幹線のルート(2008年12月03日 朝刊)

    78年に当時の国鉄がルートの候補として、木曽福島を通るAルート、諏訪地域を通るBルート、南アルプスを貫くCルートを提示した。リニア中央エクスプレス建設促進県協議会は89年、Bルートを求めていくことを決議。しかし、JR東海は昨年12月、約5・1兆円の建設費用を自己負担し、Cルートで計画を進めることを表明した。

  • リニア中央新幹線計画(2016年03月04日 朝刊)

    老朽化の進む東海道新幹線との二重系化をめざすJR東海が2007年、自社負担で東京—大阪間438キロを建設すると発表した。最高時速505キロを記録している超電導リニア方式の車両で走行し、最速67分で結ぶ。事業費総額9兆円で、2045年に全線開業する計画だ。27年に東京・品川〜名古屋間を先行開業する予定で、11年に国がJRに建設を指示した。全長286キロを最速40分で結ぶ。県内ルートは53キロ。JRが想定しているダイヤは、1時間に上下線それぞれ5本で、そのうちの1本が飯田など各県の駅に停車する。飯田から品川まで45分、名古屋まで25分と見込んでいる。

最新ニュース

国の不介入「文書に」 JR東海社長、リニアで要望(2016/08/26)

 国から低利融資を受け、リニア中央新幹線の大阪延伸を最大8年前倒しするJR東海の柘植康英社長は25日の記者会見で、「経営の自主性を国と結ぶ約定や契約で定めていきたい」と話した。財政投融資制度による支援[続きを読む]

写真

  • 名古屋駅から2.5キロほど離れた公園地下の雨水貯留管。中央雨水調整池はこの1.5倍の太さとなる=名古屋市中村区、戸村登撮影
  • 国の借金は増え続けている
  • 『鉄道は誰のものか』
  • 実験線を走るリニア新幹線の車両=山梨県笛吹市
  • リニア新幹線の車両=山梨県都留市
  • アベノミクスは限界?加速?
  • 2015年3月に北陸新幹線の長野―金沢間が開業。ここから先は財政投融資を使って建設することも検討される
  • リニア中央新幹線のルート・開業予定・建設費など
  • 新幹事長・二階俊博氏
  • 新幹事長・二階俊博氏

リニア中央新幹線をコトバンクで調べる

注目コンテンツ

  • 【&BAZAAR】パンク修理の手間を短縮

    スポーツ自転車用CO2ボンベ

  • 【&TRAVEL】アフリカの“戦士”

    女性写真家が裸で撮影する理由

  • 【&M】ヤマハSR世界一のカスタム

    モーターサイクル・リポート

  • 【&w】人気美容家のお気に入り

    美容家・小林ひろ美さん

  • ブック・アサヒ・コム水無田気流が相談に回答

    「長男に彼女ができた…」

  • WEBRONZA香取慎吾、勤労少年の悲しさ

    ミニカーで遊ぶ頃から働く人生

  • 写真

    ハフポスト日本版 橋本マナミ画像集

    人々を虜にするその魅力

  • 朝デジ就活ニュース

  • 転職情報 朝日求人ウェブ