メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

06月20日朝日新聞デジタル朝刊記事一覧へ(朝5時更新)

新着記事一覧へ

中尊寺

関連キーワード

  • 偽旧1万円札事件(2006年05月02日 朝刊)

    04年暮れから05年初頭にかけて、20を超す都道府県や、韓国・ソウルのカジノで旧1万円札の偽札が大量に使われた。北海道神宮や岩手県・中尊寺、東京・明治神宮、浅草寺、神奈川県のコンビニなどが現場となった。偽札の多くは記番号が一致した。市販のカラープリンターでは再現出来ないとされる技術が含まれた新札が04年11月に発行されたが、旧札が消える端境期に、駆け込み的に使われた。

  • 平泉と浄土思想(2011年06月26日 朝刊)

    東北地方では11世紀、戦乱が続いた。奥州藤原氏の初代清衡は「戦乱で命を失った人たちの魂が浄土に導かれるように」と祈り、中尊寺金色堂を建てた。金色堂は阿弥陀如来の住む極楽浄土を、毛越寺は薬師如来が住む浄土を表そうとした。

最新ニュース

写真・図版

岩手)中尊寺金色堂の損傷、本格調査 保存方法検討へ(2018/6/8)

 国宝の中尊寺金色堂(岩手県平泉町)に板壁の隙間や金箔(きんぱく)の剝落(はくらく)などの「損傷」が見つかった問題で、同寺は建築や美術工芸の専門家らによる専門委員会を発足させ、7日から本格的な調査を始…[続きを読む]

!

親子でクイズに挑戦しよう!「しつもん!ドラえもん」

!

就活生のための「朝デジ就活ナビ」はこちら

注目コンテンツ