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公聴会

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  • 公聴会(2014年02月26日 朝刊)

    国会の委員会が中央と地方で開き、有識者ら公述人の意見を聴いて、予算案や重要法案の審議の参考にする。新年度予算案では採決前に必ず開かなければならない。ただ、公述人の意見を受けて予算案や法案の内容が修正されることはほとんどない。

  • ガス料金の値上げ(2009年03月20日 朝刊)

    ガス料金を計算する基準になる天然ガスなど原燃料の費用を1.6倍以上に引き上げる場合、国が原価を詳しく調べたり、公聴会を開いたりすることが義務づけられている。ガスや電気は代わりの業者を選べないからだ。今回の大分ガスの値上げは基準の原燃料価格を3.7倍に引き上げた。

  • 品質問題(2010年09月04日 朝刊)

    2009年8月、米カリフォルニア州でレクサス車が暴走し、乗員4人が事故死。米国でトヨタの品質に対して不信が高まる。トヨタは11月、フロアマットがずれ、アクセルペダルが踏んだ状態から戻らなくなる恐れがあるとして、400万台を超えるリコール(回収・無償修理)を発表した。その後もアクセルやブレーキ関連の不具合が執に判明。日本では、ハイブリッド車「プリウス」など22万台をリコールした。米議会下院は今年2月、豊田章男社長を公聴会に招致。米運輸省は、欠陥を知りながら当局への報告が遅れたなどとして、自動車メーカーとしては過去最高の制裁金約15億円を科した。トヨタ車の所有者らは損害賠償などを求めて集団訴訟を起こしている。

最新ニュース

タカタ製エアバッグ、滞る改修 6月以降大量リコール(2014/11/26)

 タカタ製エアバッグ搭載車のリコール(回収・無償修理)問題で、国土交通省は25日、9月末時点で約100万台に上る未改修車のうち、6月以降の届け出分が約87万台を占めることを明らかにした。年間のリコール[続きを読む]

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  • タカタ製エアバッグを搭載したリコール対象車種
  • タカタ製エアバッグの作動と破裂のイメージ
  • 公聴会での証言を終え、取材に応じるステファニー・エルドマンさん=20日、ワシントン、五十嵐大介撮影
  • 米議会の公聴会で証言する、タカタの清水博シニアバイスプレジデント
  • 米上院商業科学運輸委員会の公聴会で謝罪するタカタの清水博シニアバイスプレジデント=AP
  • 人権問題について記者会見する北朝鮮国連代表部の李東一次席大使(中央)ら。対話の用意があると強調した。掲げているのは独自に作成した英語版の人権報告書=10月7日、米ニューヨークの国連本部、金成隆一撮影
  • 昨年9月に開かれたサンオノフレ原発の廃炉に関する公聴会=米カリフォルニア州
  • 北京で11日、アジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議後の会談の場で、習近平・中国国家主席(右)に語りかけるオバマ米大統領=ロイター
  • 北陸新幹線の特急料金に関する公聴会で県内の男性2人が意見を述べた=金沢市尾山町の金沢商工会議所会館
  • 浜岡原発のUPZ圏内の7市町と協議する川勝平太知事(中央左)=県庁

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