メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

05月23日朝日新聞デジタル朝刊記事一覧へ(朝5時更新)

新着記事一覧へ

公認会計士

関連キーワード

  • 公認会計士(2013年11月16日 朝刊)

    上場企業の業務が正しく行われているかや、財務内容が正しく公開されているかなどを、国家資格に基づき監査する専門職。10月末で2万5897人が登録。合格者は2年以上監査法人などで実務経験を積んだ後、日本公認会計士協会の研修と修了考査を経て、正式に登録される。

  • 法定監査(2009年01月22日 朝刊)

    会社法は資本金5億円以上または負債額200億円以上の株式会社に対し、貸借対照表や損益計算書などの計算書類が適法につくられているかどうか、事業年度ごとに公認会計士や監査法人の監査を受けるよう義務づけている。丸美は資本金約10億6千万円。法務省によると、監査を受けなかった場合の罰則はないが、会計監査人を置かなかったり、会計監査報告書が虚偽だったりした場合は取締役などを100万円以下の過料に処すと定めている。

  • 監査役(2009年04月20日 朝刊)

    取締役の職務執行を監査することが仕事で、取締役会にも出席する。専門家の視点で帳簿類を精査する会計監査人(公認会計士や監査法人)の監査を点検し、結果を株主総会に報告する。取締役が法令や定款に違反する行為をしたり、する恐れがあったりする場合には、やめるように請求することもできる。*ご意見や読みたいテーマをkeizai@asahi.comにお寄せ下さい

最新ニュース

(経済気象台)大胆な大学改革が不可欠(2018/5/23)

 日本の大学は本当に危ない。18歳人口が減少、全入時代が到来してレジャーランド化し、定員割れで財政が悪化し、いずれの大学も生き残りに躍起だ。より高度な専門教育の場として創設された専門職大学院も、司法試…[続きを読む]

!

親子でクイズに挑戦しよう!「しつもん!ドラえもん」をリニューアル

!

就活生のための「朝デジ就活ナビ」をオープンしました

注目コンテンツ