メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

04月24日朝日新聞デジタル朝刊記事一覧へ(朝5時更新)

新着記事一覧へ

トピックス
このエントリーをはてなブックマークに追加
mixiチェック

出生前診断

最新ニュース

出生前診断の受診について「受けた+受ける予定」【17.0%】、「受ける予定はない」【83.0%】「知りたいけど怖い…」 命の選別とも取れる検査に対し、思い悩む妊婦さんの現状

■出生前診断を受ける予定、もしくは受けましたか?「受けた+これから受ける(17.0%)」 「出生前診断を受ける予定、もしくは受けましたか?」という設問において、 ・受けた 7.0% ・受ける予定 10…(2014/04/21)

出生前診断の受診について「受けた+受ける予定」【17.0%】、「受ける予定はない」【83.0%】 「知りたいけど怖い…」 命の選別とも取れる検査に対し、思い悩む妊婦さんの現状 - ドリームニュース プレスリリース

出生前診断の受診について「受けた+受ける予定」【17.0%】、「受ける予定はない」【83.0%】 「知りたいけど怖い…」 命の選別とも取れる検査に対し、思い悩む妊婦さんの現状 - ドリームニュース プ…(2014/04/21)

新型出生前診断7775人、陽性判定は141人 開始1年

妊婦の血液から胎児の染色体異常を調べる新型出生前診断をしている病院のグループが19日、診断を始めた昨年4月から1年間の実績を日本産科婦人科学会で発表した。7775人が受診し、異常の可能性がある陽性と判…(2014/04/20)

新型出生前診断、7775人が受診 陽性判定は141人

妊婦の血液から胎児の染色体異常を調べる新型出生前診断をしている病院のグループが19日、診断を始めた昨年4月から1年間の実績を日本産科婦人科学会で発表した。7775人が受診し、このうち異常の可能性がある…(2014/04/19)

ダウン症児の出生、15年で倍増 330病院調査から推計 高齢妊娠増が背景に

この15年間で超音波検査による出生前診断などが広がっている。昨年4月には、妊婦の血液から胎児の染色体異常を調べる新型出生前診断が導入された。半年間の集計では、異常が確定した56人のうち9割以上が中絶を…(2014/04/19)

ダウン症児の出生、過去15年で倍増 全国調査から推計

この15年間で超音波検査による出生前診断などが広がっている。昨年4月には、妊婦の血液から胎児の染色体異常を調べる新型出生前診断が導入された。半年間の集計では、異常が確定した56人のうち9割以上が中絶を…(2014/04/19)

乙津和歌氏  

(私の視点)新型出生前診断 妊娠継続への態勢充実こそ 乙津和歌

妊婦の血液から胎児の染色体異常を調べる新型出生前診断で、陽性と判定され診断が確定した人の9割以上が妊娠を継続しなかったという医療機関の団体による報告があった。人工中絶を判断した人を非難するつもりは全く…(2014/04/17)

新型出生前診断、中国内でも中止 遺伝子解析会社

中国に本社を置く世界最大級の遺伝子解析会社BGI社が、妊娠初期の女性の血液から胎児の染色体異常を判定する新型出生前診断を中国内で中止していたことがわかった。当局が遺伝子検査を規制する措置をとったため。…(2014/04/09)

(声)無垢で優しい心、触れてみて

それなのに最近の出生前診断の報道には複雑な気持ちになった。確かに生涯自立は不可能だろう。周囲の支えがなくては生きていけないだろう。 しかし、出会った人たちは必ず感じていただけると思う。無垢(むく)で優…(2014/04/06)

「HAPPY NEWS」ロゴ  

小さな記事、心つなぐ 「HAPPY NEWS大賞」など発表 春の新聞週間

以来、テレビ番組出演など多忙なタレント業をこなしながら、公衆衛生学を学び、出生前診断に関する修士論文を書き上げた。 両親の影響もあり、新聞は小学校高学年の頃から読み続けてきたが、もっぱら時事問題や政治…(2014/04/04)

射場優香さんのひざの上でご機嫌の奏佑ちゃん。覚えたばかりの「バイバイ」を繰り返した。右は兄篤也ちゃん=3月、高松市

ダウン症、ありのままを 親の声、冊子に 新型出生前診断、開始から1年

おなかの赤ちゃんがダウン症かどうかが高い確率でわかる新型の出生前診断が昨春始まってから、1年がたちました。診断の是非を問う議論が続く中、ダウン症のある人や親たちが「ありのままの姿や正直な思いを知ってほ…(2014/04/04)

川村元気さん

私の新聞活用術と、新聞の公共的役割とは

以来、テレビ番組出演など多忙なタレント業をこなしながら、公衆衛生学を学び、出生前診断に関する修士論文を書き上げた。 新聞を毎日楽しみにしている両親の影響もあり、小学校高学年の頃から読み続けてきたが、も…(2014/04/03)

(声)無垢で優しい心 触れてみて

それなのに最近の出生前診断の報道には、複雑な気持ちになった。確かに生涯自立は不可能だろう。周囲の支えがなくては生きていけないだろう。 しかし、出会った人たちは必ず感じていただけると思う。無垢(むく)で…(2014/04/03)

(声)障害者を尊重してくれる社会に

ところが、亡父が「ダウン症の子どもは出生前診断などで生まれてこないようにした方がいい」という考えの持ち主で、私は悲しかった。 以前、亡父の考え方について、勤め先の同僚の医師にこぼした。「そんなことはな…(2014/03/31)

生徒たちは外交官らと英語で楽しく会話していた=7日、つくば市並木4丁目

教育2014 茨城)世界へ巣立て 並木中等教育学校

「出生前診断」や「18歳からの選挙権」など時事問題をテーマに、2人1組で賛成・反対に分かれ、議論を交わす。 「秋ぐらいから耳が慣れ、聞き取れるようになった。英語で論理的に考え、説得することができるよう…(2014/03/25)

受精卵を調べる方法

朗報か、「新たな命の選別」か 受精卵検査に新技術、導入是非は 学会が議論開始

妊娠初期の女性の血液で胎児の染色体異常を高い精度で判定できる「新型出生前診断」が、昨春から始まったことも大きい。実施施設を認定し、調べる異常もダウン症など三つに限っているものの、命の選別につながる検査…(2014/03/21)

(声)中絶反対と言い切れない私

高校生 岩本梨々菜(大阪府 18) 高校生の投稿「出生前診断に強く反対する」(15日)を読んだ。私も授業で出生前診断について学び、討論の機会を持ったことがある。この問題に興味を持ち、考えてきた。私は出…(2014/03/20)

(声)ダウン症の人の人権再確認を

けなげにがんばっている姿を見ていると、新型出生前診断において、誰が生まれる前の小さな生命の芽をつぶせと躍起になっているのだろうか、と考える。 3月21日は「世界ダウン症の日」であるとともに、障害者権利…(2014/03/19)

シモーナ・スパラコ著『誰も知らないわたしたちのこと』(泉典子訳、紀伊国屋書店・1890円)

(ニュースの本棚)知らないでいる権利 遺伝子診断が身近になって 最相葉月

昨年始まった新型出生前診断をめぐって気になる報道があった。臨床研究の結果、陽性と判明した妊婦の9割以上が中絶していたというのである。 検査は妊婦の血液だけで胎児の染色体異常を調べる簡易なもの。当初は未…(2014/03/16)

(声)若い世代 出生前診断に強く反対する

それは出生前診断についてだった。おなかの中にいる胎児にダウン症などの染色体異常があるかを調べることができ、人工妊娠中絶する人もいるというものだった。私は話を聞いて、出生前診断に強く反対する気持ちになっ…(2014/03/15)

シモーナ・スパラコさん講演会「生まれてこなかったあなたへ」開催

イタリアブックフェア2014シモーナ・スパラコさん来日記念講演会「生まれてこなかったあなたへ」<入場無料・通訳付き>不妊の末に授かった息子には、出生前診断で重大な疾患が発見された……みずからの体験をも…(2014/03/12)

PR情報

写真

  • 乙津和歌氏  
  • 「HAPPY NEWS」ロゴ  
  • 射場優香さんのひざの上でご機嫌の奏佑ちゃん。覚えたばかりの「バイバイ」を繰り返した。右は兄篤也ちゃん=3月、高松市
  • 川村元気さん
  • 生徒たちは外交官らと英語で楽しく会話していた=7日、つくば市並木4丁目
  • 受精卵を調べる方法
  • シモーナ・スパラコ著『誰も知らないわたしたちのこと』(泉典子訳、紀伊国屋書店・1890円)

注目コンテンツ

  • ショッピング無料で台湾に行けるチャンス

    自分の名前と同じ駅名を探せ

  • ブック・アサヒ・コム相続した親の家、どうする

    土地・建物対策…12の実例

  • 【&M】美しきたたずまいに圧倒

    ブルガリ、新作腕時計

  • 【&w】シングルマザーの29歳娘へ

    花のない花屋

  • Astand天使に悪魔に男に女に…

    紫吹と水がフル回転

  • 写真

    ハフポスト日本版 写真が誘う幻想の世界

    独在住、インスタグラムで大人気の作家

  • 就活朝日 なりたい自分へ踏み出そう!

  • 朝日転職情報