メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

05月20日朝日新聞デジタル朝刊記事一覧へ(朝5時更新)

新着記事一覧へ

台湾当局

関連キーワード

  • 二・二八事件(2017年02月27日 朝刊)

    第2次世界大戦後、日本に代わり台湾を統治した国民党による民衆弾圧事件。1947年2月27日夜、台北市でやみたばこ売りの台湾人老女を取締官が虐待したことを機に、民衆の国民党統治への不満が噴出。翌28日、抗議デモに警備兵が発砲し、各地で人々が蜂起したが、国民党が中国大陸から送り込んだ軍隊に鎮圧された。国民党の一党独裁と戒厳令で真相は封殺されたが、90年代以降の民主化や政権移行で追悼や賠償が進んだ。犠牲者は台湾当局の推計で1万8千〜2万8千人とされている。

最新ニュース

写真・図版

台湾、対中政策を微修正 「現状維持」の蔡政権、バランス苦心 米とのパイプを強化し牽制(2018/5/19)

 20日に発足2年を迎える台湾の蔡英文(ツァイインウェン)政権が、慎重姿勢を保ってきた対中国政策の微修正を図っている。対立を避ける「現状維持」の方針は変わらないものの、内閣改造で、中国からの独立志向が…[続きを読む]

!

親子でクイズに挑戦しよう!「しつもん!ドラえもん」をリニューアル

!

就活生のための「朝デジ就活ナビ」をオープンしました

注目コンテンツ