メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

05月21日朝日新聞デジタル朝刊記事一覧へ(朝5時更新)

新着記事一覧へ

国家試験

関連キーワード

  • 経済連携協定と介護福祉士国家試験(2012年02月22日 夕刊)

    インドネシア・フィリピンとの協定で、2008年以降両国から計749人を介護福祉士候補者として受け入れた。4年間の在留期間のうちに介護福祉士国家資格を取得しなければ帰国となる。国家試験の受験には日本での3年の実務経験が必要なため、第1陣として来日したインドネシア人とオルカさんの計95人が1月末、初めて受験。オルカさんと同条件で受験した15人のうち、筆記合格者はわずか3人。実技試験が免除となる80人を含め、最終的な合格発表は3月末。

  • 臨床研修制度(2013年12月17日 朝刊)

    研修医が幅広く基本的な診療能力を身につける目的で、2004年に始まった。医師国家試験合格後の2年間で、内科と救急、地域医療研修の必修3項目と、外科、麻酔科、小児科、産婦人科、精神科から2項目を学ぶ。

  • 柔道整復師(2009年08月25日 夕刊)

    国家試験で資格を得て、整骨院や接骨院で骨折やねんざなどの施術にあたる。国家資格を得るには国指定の学校で3年以上、専門教育を受ける必要がある。厚生労働省によると、昨年12月現在、資格者は全国で約6万2千人いる。

最新ニュース

プロ向け美容材料の通信販売サイト「美通販」が、『トレーニング用ウィッグ キャンペーン』を開催!(2018/5/21)

理美容師にとって日々のトレー二ングは欠かせません。流行しているサロンこそ腕が鈍らないよう、また最新のテクニックを取り入れるため練習時間を大切にしています。日々のトレーニングに一番必要なトレーニング用ウ…[続きを読む]

国家試験をコトバンクで調べる

!

親子でクイズに挑戦しよう!「しつもん!ドラえもん」をリニューアル

!

就活生のための「朝デジ就活ナビ」をオープンしました

注目コンテンツ