メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

02月21日朝日新聞デジタル朝刊記事一覧へ(朝5時更新)

新着記事一覧へ

地方議会

関連キーワード

  • 地方議会のチェック(2011年04月07日 朝刊)

    市民グループなどが地方議会を傍聴し、議員の働きを採点する動きが広がっている。1999年に発足した神奈川県相模原市の「相模原市議会をよくする会」は過去3回、議場での居眠りの有無や公約を質問に盛り込んでいるかどうかなど25項目を100点満点で公表。2008年にできた仙台市の「議会ウオッチャー・仙台」も、議場での議員の態度や本会議での質問の「質」などを追及した通信簿を公開している。

  • 地方議会の意見書(2014年11月29日 夕刊)

    公益に関することで意見や意思をまとめた文書。地方自治法99条で定められ、可決すれば、議長名で首相や国会、関係省庁に提出できる。住民から議会への請願や陳情をもとに議員が提案することもある。意見書に法的拘束力はないが、住民の代表である議会の総意として尊重される。

  • 地方議会の招集(2014年07月25日 朝刊)

    地方自治法では、首長が地方議会を招集する決まりだ。定数の4分の1以上の議員が請求した場合には、首長に20日以内の臨時会の招集を義務づけている。2012年の同法改正で首長が義務違反した場合には議長に10日以内の招集を義務づける規定を盛り込んだ。

最新ニュース

写真・図版

議員の賛否 15議会非公表(2018/2/16)

◇「会派で示す」「可否のみ確認」 どの議員が議案に賛成したのか反対したのか分からない――。朝日新聞さいたま総局と埼玉大学社会調査研究センター(松本正生センター長)が県内の議会に行った共同調査で、全64…[続きを読む]

!

就活生のための「朝デジ就活ナビ」をオープンしました

!

アプリで1日ごとの紙面データ削除が可能に

注目コンテンツ