メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

07月27日朝日新聞デジタル朝刊記事一覧へ(朝5時更新)

新着記事一覧へ

夏休みの宿題2016

夏休みの宿題2016

 夏休みの自由研究に役立つ記事や写真、動画を集めました。自由研究にぴったりのテーマやポイントを、Q&A方式でわかりやすく解説。「時間がないときは」は、学校の先生が教えてくれる「学習のポイント」や、そのまま使える「ワークシート」がついています。読書感想文にぴったりの本を集めたコーナーや、小学生でも挑戦できる料理をそろえたコーナーもあります。

※記事の中には一部、掲載時のままのものがあります

自由研究、記者らがナビ

時間がないときは(学習ポイントもついてるよ。ワークシートを使ってまとめてね)

■コンテストに応募してみる? 企画展、ワークシートで学ぶ?

いきもの目線

 小型ビデオカメラで撮影した「いきもの目線」の半天球360度パノラマ動画です。動物園などで飼育されている動物や昆虫たちなどの様子をグルっと見渡すことができます。土中に埋めたカメラに近づいて、可愛らしいしぐさを見せるプレーリードッグの赤ちゃん、レンズの上を上手に歩くカブトムシの姿など、珍しいアングルでの映像をご覧いただけます。

ニュースのおさらい

読書感想文向けや役立つ本もいっぱい

  • しつもん!ドラえもん 3択クイズ

    しつもん!ドラえもん 新聞そのままプリント

算数を楽しもう

ロケット

 ロケットに関する特集ページです。ぐるぐるとCGを動かせる「3Dで見るH2Bロケット・こうのとり」などのほか、朝日新聞がこれまで撮りためた宇宙開発の写真や動画を集めました。

もっと詳しく調べるなら

  • 子ども食堂

    地域の大人が子どもに無料や安く食事を提供する取り組み。全国の食堂一覧も。

  • 知る原爆 知る沖縄戦

    通常の新聞の半分の面積のカラー紙面を作りました。紙面イメージが見られます

最新ニュース

「夏休み16日間に短縮」の衝撃 子や保護者からは不満(2017/7/27)

 静岡県吉田町が来年度から、町立小中学校の「夏休み」をお盆前後の16日間に短縮する。全国でも異例の短さ。町は「子どもにも、親にも、教員にもメリットがある」と理解を求めているが、「子どもの夏が一変してし[続きを読む]

!

紙面イメージの「地域面」がさらに充実したものになりました

!

デジタルコース・ダブルコースもドコモケータイ払いに対応しました

注目コンテンツ