メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

05月26日朝日新聞デジタル朝刊記事一覧へ(朝5時更新)

新着記事一覧へ

妖怪ウォッチ

関連キーワード

  • 妖怪ウォッチ(2014年08月02日 朝刊)

    ゲーム会社「レベルファイブ」(福岡市)が昨夏、携帯型ゲーム丘ニンテンドー3DS」向けに出したロールプレーイングゲーム(RPG)。どこにでもいそうな小学5年生である主人公のケータが、妖怪を探すことができる腕時計「妖怪ウォッチ」を手に入れ、妖怪の友だちを増やしていく設定だ。「職場がジメジメしている」といった悩みを聞いたケータが、その原因である「じめりんぼう」という妖怪を追い払って解決するなど、問題解決型のストーリー展開が、これまでの対戦中心のゲームと違って受けている。主人公と同じ、時計型の玩具「妖怪ウォッチ」を買うことで、リアルな世界でゲームの世界の体験ができるのも人気の秘密だ。友だちになった妖怪を呼び出すには「妖怪メダル」が必要。メダルをウォッチに装着すると、アニメと同じ妖怪が登場するときの音楽が流れ、妖怪を登場させる雰囲気を味わえる。妖怪メダルを使って、玩具店などに置かれているゲーム機でも遊ぶことができる。いずれも小学生を中心に人気を集めている。

最新ニュース

サイプレス上野と戸松遥による冠番組「ハルカウエノセカイ」がTOKYO MX2にて6/7よりスタート!(2018/5/24)

リリース発行企業:株式会社PiPiPi株式会社PiPiPi(本社:東京都渋谷区、代表取締役:永田啓、以下「ピピピ」)が、毎週木曜日放送の音楽情報番組「ハルカウエノセカイ」を放送開始します。多彩なカルチ…[続きを読む]

!

親子でクイズに挑戦しよう!「しつもん!ドラえもん」をリニューアル

!

就活生のための「朝デジ就活ナビ」をオープンしました

注目コンテンツ