メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

04月21日朝日新聞デジタル朝刊記事一覧へ(朝5時更新)

新着記事一覧へ

トピックス

安倍晋三

最新ニュース

安倍首相、靖国に真榊奉納 春季例大祭、参拝見送り

安倍晋三首相は21日、靖国神社で始まった春季例大祭に神前に捧げる供え物「真榊(まさかき)」を「内閣総理大臣 安倍晋三」の名前で奉納した。閣僚ではこのほか、田村憲久厚生労働相も真榊を奉納した。 安倍首相…(2014/04/21)

安倍首相が「真榊」奉納 靖国神社の例大祭で

安倍晋三首相は21日、靖国神社で始まった春季例大祭に神前に捧げる供え物「真榊(まさかき)」を「内閣総理大臣 安倍晋三」の名前で奉納した。閣僚ではこのほか、田村憲久厚生労働相も真榊を奉納した。 安倍首相…(2014/04/21)

〈速報〉坂上忍が安倍首相夫人の遅刻にダメ出し

俳優坂上忍が21日、安倍晋三首相夫人の昭恵さんにダメ出しした。 司会を務めるフジテレビ系「バイキング」のオープニングトークで、招待された安倍首相主催の「桜を見る会」(今月16日、東京・新宿御苑)を「場…(2014/04/21)

(声)法人減税 バランスの重視を

無職 永井久一(三重県 64) 安倍晋三首相が自民党税制調査会の幹部と会談し、自民党内で、法人に対する課税の引き下げを検討するよう指示した。国内企業の発展のため、あるいは海外企業の誘致のため、企業にか…(2014/04/21)

(声)減った年金…首相の句に怒り

無職 藤村英子(山口県 87) 先日、安倍晋三首相主催の「桜を見る会」が東京で開かれた際、首相は「給料の上がりし春は八重桜」という自作の句を披露したという。このことを知って、私はむらむらと怒りが...…(2014/04/21)

海上幕僚長と会談予定せず 中国海軍司令官、軍シンポで

梁報道官は「今の状況で日本の艦艇を招くのはふさわしくない」として、尖閣諸島や歴史問題で安倍晋三政権との対立が深まっていることが自衛隊を排除する理由だと明言した。 中国海軍は22、23の両日、青島で西太…(2014/04/21)

これまでの主な国賓と出来事

(いちからわかる!)国賓って何なの?

東日本大震災(しんさい)での支援(しえん)への感謝や、昨年12月、安倍晋三首相(あべしんぞうしゅしょう)が靖国神社(やすくにじんじゃ)に参拝(さんぱい)して以来、ぎくしゃくした日米関係を立て直したいと…(2014/04/21)

海上幕僚長と会談予定せず 中国海軍司令官

梁報道官は「今の状況で日本の艦艇を招くのはふさわしくない」として、尖閣諸島や歴史問題で安倍晋三政権との対立が深まっていることが自衛隊を排除する理由だと明言した。 中国海軍は22、23の両日、青島で西太…(2014/04/21)

首相動静 20日

安倍首相 【午前】東京・富ケ谷の自宅で過ごす。 【午後】4時2分、東京・谷中の全生庵。土居征夫城西大特任教授と座禅。5時58分、東京・代沢の知人の自宅。弔問。6時26分、自宅。 首相動静 20日…(2014/04/21)

古屋拉致問題相、靖国神社に参拝

安倍晋三首相は春季例大祭での参拝を見送り、神前に捧げる「真榊(まさかき)」を奉納する意向だ。 古屋拉致問題相、靖国神社に参拝…(2014/04/21)

社説 - 日中関係―この機運を生かしたい:朝日新聞デジタル

習近平(シーチンピン)国家主席と近い関係にある胡徳平氏が来日し、今月上旬、安倍首相と面会していたことが明らかになった。 元衆院議長の河野洋平氏が北京で会談した汪洋(ワンヤン)副首相は、安倍首相を批判す…(2014/04/21)

石破氏、解釈変更先送り提案 集団的自衛権、首相は難色

憲法解釈の変更による集団的自衛権の行使容認について、自民党の石破茂幹事長が今月2日、公邸で安倍晋三首相と会談した際、解釈変更の閣議決定を先送りしたうえで、自衛隊法など個別法の改正で対応することを提案し…(2014/04/20)

古屋拉致問題相が靖国神社参拝 国務大臣として署名

安倍晋三首相は春季例大祭での参拝を見送り、神前に捧げる「真榊(まさかき)」を奉納する意向だ。 古屋拉致問題相が靖国神社参拝 国務大臣として署名…(2014/04/20)

「稼働ゼロ目指すのか、まず明確に」細野・民主前幹事長

安倍首相がはっきりしたほうが良いと思うのは、(稼働)ゼロを目指すのか、目指さないのかということ。そこは判然としない。ゼロということを明確にした上で再稼働するのと、そこをぼやかしたまま再稼働するのは相当…(2014/04/20)

始まりは安倍・高村会談 集団的自衛権の「限定容認論」 「砂川判決」論拠に

経緯をたどると、「限定容認」で行使を急ぐ安倍晋三首相の思惑が浮かび上がる。3月6日、安倍氏と高村氏は互いに「相談がある」と持ちかけ、首相官邸で30分ほど会談した。高村氏が「集団的自衛権を十把一絡げで全…(2014/04/20)

オバマ大統領=ロイター

オバマ氏、主眼はTPP アジア歴訪、雇用拡大狙う

オバマ大統領は24日の安倍晋三首相との会談の中で、こうした米国の立場を改めて説明するとみられるが、会談後に発表する共同文書には尖閣諸島に関する具体的な文言は盛り込まれない見通しだ。このため、会談後の記…(2014/04/20)

(社説)日中関係 この機運を生かしたい

習近平(シーチンピン)国家主席と近い関係にある胡徳平氏が来日し、今月上旬、安倍首相と面会していたことが明らかになった。 元衆院議長の河野洋平氏が北京で会談した汪洋(ワンヤン)副首相は、安倍首相を批判す…(2014/04/20)

(政治断簡)達人苦しめる「お坊ちゃん顔」 編集委員・前田直人

安倍晋三首相や石破茂・自民党幹事長の顔は、アクもあって描きやすいはず。山藤さんはそれも認めつつ、「ただそれが日本のためになるかわからないんだよ」と首をひねるのだ。…(2014/04/20)

野外ステージで署名への協力を呼びかける鷹巣さん=19日、東京・代々木公園、井手さゆり撮影

「9条にノーベル平和賞を」 実行委、推薦受理を報告

その後の記者会見では「受賞した際は誰に式に出席してほしいか」との質問を受け、「日本代表として(安倍晋三)首相に喜んで行ってほしい」と答えた。 鷹巣さんは主婦として2人の子を育てながら、難民救済の活動に…(2014/04/20)

集団的自衛権をめぐる国会質疑

限定容認論、支えに岸答弁 集団的自衛権

(鶴岡正寛、蔵前勝久) ■解釈変更先送り 石破氏提案、首相は難色 憲法解釈の変更による集団的自衛権の行使容認について、自民党の石破茂幹事長が今月2日、公邸で安倍晋三首相と会談した際、解釈変更の閣議決定…(2014/04/20)

街頭演説のあと、候補者を応援する支持者たち=19日午後、鹿児島市内、河合真人撮影

国政課題、与野党だんまり 衆院鹿児島2区補選、党首ら演説

政権への信任選挙と位置づける安倍晋三首相だが、交渉が大詰めの環太平洋経済連携協定(TPP)など国政の重要課題には触れずじまい。野党共闘で挑む民主党の海江田万里代表も各党間の政策の違いから切れ味を欠く。…(2014/04/20)

PR情報

写真

  • これまでの主な国賓と出来事
  • オバマ大統領=ロイター
  • 野外ステージで署名への協力を呼びかける鷹巣さん=19日、東京・代々木公園、井手さゆり撮影
  • 集団的自衛権をめぐる国会質疑
  • 街頭演説のあと、候補者を応援する支持者たち=19日午後、鹿児島市内、河合真人撮影

注目コンテンツ

  • ショッピング間違いだらけの双眼鏡選び

    市場に並ぶのは「売れる」商品

  • ブック・アサヒ・コム男の身勝手、激しい恋の終焉

    書店員が選ぶ失恋物語

  • 【&M】ボクは20年も生きるんだ

    海外でも人気のアカハライモリ

  • 【&w】どこにもないテーブルウェア

    あえて特別感をなくす。

  • Astand宝塚歌劇、100期生へ橋渡し

    月組・龍真咲インタビュー

  • 写真

    ハフポスト日本版 【護衛艦カレーグランプリ】

    横須賀に長蛇の列、計4時間並んだ人も(画像集)

  • 就活朝日 なりたい自分へ踏み出そう!

  • 朝日転職情報