メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

05月23日朝日新聞デジタル朝刊記事一覧へ(朝5時更新)

新着記事一覧へ

射幸心

関連キーワード

  • 賭博とは(2010年06月29日 朝刊)

    広く金銭や物品をかけて勝負を争うこと。刑法第185条で50万円以下の罰金または科料の罰則が定められている。ただし「一時の娯楽に供する物を賭けたにとどまるときは、この限りではない」とされ、仲間内で常識的な範囲の食事代を賭けたりすることは罪に問われない。捜査関係者によると、賭博罪を適用する際は、公の秩序を乱していないか▽射幸心をあおっているか▽賭け金の額、などを基準に立件の可否を検討する。胴元が存在する組織的なケースは暴力団の関与が疑われるため立件される例が多いという。

最新ニュース

写真・図版

食品キャラをやっつけろ 肥満大国チリ(2018/3/19)

 チリ政府が、トラやチーターを撲滅した。 といっても、食品の動物マスコットキャラの話。米ケロッグ社の「トニー・ザ・タイガー(シリアルのマスコットキャラ)」を放逐し、米ペプシコの「チートス・チェスター・…[続きを読む]

!

親子でクイズに挑戦しよう!「しつもん!ドラえもん」をリニューアル

!

就活生のための「朝デジ就活ナビ」をオープンしました

注目コンテンツ