メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

10月20日朝日新聞デジタル朝刊記事一覧へ(朝5時更新)

新着記事一覧へ

年金の個人情報流出

不審な連絡あったら専用電話へ

 日本年金機構は対応のため、専用の電話窓口を設置した。フリーダイヤル(0120・818211)で、外部から不審な電話などがあった場合に連絡を求めている。受付時間は連日午前8時半~午後9時。開設当初は15日以降の対応を決めていなかったが、相談が多いため同様の態勢を続けるという。

日本年金機構の公式サイト

最新ニュース

写真・図版

マイナンバー、遠い「手続き簡略」(2017/9/25)

 マイナンバーを利用し、全国の公的機関がそれぞれ保有する個人情報を提供しあうネットワークシステムの本格運用が、今秋から始まる。多額の国費を投じて関連システムを構築。公的機関での手続きを簡略化できること…[続きを読む]

写真

  • 関連システムの不備で簡略化が遅れる例
  • 行政機関の文書廃棄までの流れと見直しのポイント
  • 戸籍事務にマイナンバーが導入されると…
  • 戸籍事務にマイナンバーが導入されると…
  • フランス大統領選候補の支持者の典型例
!

スクラップブックの保存可能件数が5,000件に

!

紙面イメージの「地域面」がさらに充実したものになりました

注目コンテンツ