メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

06月20日朝日新聞デジタル朝刊記事一覧へ(朝5時更新)

新着記事一覧へ

日本学生野球協会

関連キーワード

  • プロ野球OBと大学野球(2009年03月03日 夕刊)

    日本学生野球憲章は原則、プロ野球OBが大学の野球部を直接指導することを禁じている。だが、日本学生野球協会は05年の評議員会で、OBでもプロ退団から2年以上過ぎれば、同協会の許可を受け、監督やコーチに就任することを認めた。05年以降、元広島監督の古葉竹識さん(東京国際大硬式野球部監督)や、元阪神選手の竹之内雅史さん(羽衣国際大学硬式野球部監督)らの例が相次いでいる。

  • 学生野球資格回復の新制度(2014年07月17日 朝刊)

    選手はプロ球団と契約すると学生野球資格を失う。元プロは、教師になるなどの特例条件をクリアしないと高校野球を指導できなかった。昨年、プロ側と日本学生野球協会が実施する二つの研修を受け、審査を通過すれば資格を回復し、指導できるようになった。日本高野連によると回復した人は458人。常勤の監督、コーチとして現在13人が高校で指導している。

最新ニュース

訂正して、おわびします(2018/6/19)

 ▼18日付スポーツ面「東北福祉大 14年ぶり日本一」の記事で、元プロの監督を擁するチームの大会制覇は「初」とあるのは、「日本学生野球協会の規制が緩和された2005年以降では初」の誤りでした。プロアマ…[続きを読む]

!

親子でクイズに挑戦しよう!「しつもん!ドラえもん」

!

就活生のための「朝デジ就活ナビ」はこちら

注目コンテンツ