メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

04月23日朝日新聞デジタル朝刊記事一覧へ(朝5時更新)

新着記事一覧へ

時系列

関連キーワード

  • SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)(2012年04月25日 朝刊)

    登録した会員同士が双方向で情報をやりとりできるインターネット上の交流サイト。フェイスブックは原則として実名で登録するので、相手がどんな人なのか分かったうえで交流できる。利用者は世界で9億人超。ツイッターは「つぶやき(ツイート)」と呼ばれる140字以内の短文を投稿する仕組み。利用者ごとに専用ページが割り当てられ、自分の投稿とあらかじめ「フォロー」(登録)した人の投稿が時系列で表示される。利用者は世界で1億4千万人以上。会員登録が不要の「2ちゃんねる」などはSNSに含まれない。

  • ツイッター(2016年01月03日 朝刊)

    SNSの一つで、140字の短文を投稿できる。1人で複数のアカウントをつくったり、2人以上で共有したりすることもできる。参加は無料。気になる人のアカウントを登録してその人のつぶやきを追い続けることを「フォロー」といい、自分のアカウントがたくさんの人に登録されているのは、「フォロワーが多い」という。フォローしている人のつぶやきの内容が時系列で画面に表示され、「タイムライン」と呼ぶ。自分のアカウントの公開範囲を選ぶこともでき、公開するフォロワーを限定したアカウントは「鍵アカ」という。

  • 景気の長さの判断(2017年10月07日 朝刊)

    正式には、経済学者らでつくる内閣府の景気動向指数研究会(座長=吉川洋・立正大教授)で、様々な経済指標を時系列で積み重ねた上で、景気のピークである「山」、底となる「谷」を判断する。谷から次の山までの長さが「景気拡大期」。確定には1年程度の時間がかかる。

最新ニュース

写真・図版

(オトコの別腹)森山開次さん 「季の葩」の満福deシュー(2018/4/20)

 ■「季(とき)の葩(は)」の満福deシュー 食べなさそうといわれるのですが、実は甘いものは大好きです。ここは家の近所を散策中に見つけたお店です。家族で食べる時や稽古場への差し入れによく買うのが、この…[続きを読む]

!

親子でクイズに挑戦しよう!「しつもん!ドラえもん」をリニューアル

!

就活生のための「朝デジ就活ナビ」をオープンしました

注目コンテンツ