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08月17日朝日新聞デジタル朝刊記事一覧へ(朝5時更新)

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景品表示法

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  • JAS法と景品表示法(2013年11月12日 朝刊)

    生鮮食品や加工食品を販売する際、原材料や産地表示などはJAS(日本農林規格)法のルールがあり、違反した場合、罰則もある。外食のメニューは対象外で、商品、サービスなどの表示全般を規制する景品表示法が適用されることが多い。JAS法などを一元化した食品表示法が2015年に施行されるが、外食は対象外。

  • 不当景品(2009年01月14日 夕刊)

    商品やサービスそのものの価格に比べて高額な「おまけ」を使い、顧客を不当におびきよせることは、公正な競争をゆがめるとして、景品表示法で禁じられている。景品は、クイズなどに答えて当選した人にだけ与えられる「懸賞」と、商品を買えば全員漏れなくもらえる「総付景品」の2種類がある。懸賞は、商品を買わなくても、簡単なクイズなどに答えれば抽選でもらえる「オープン懸賞」と、商品やサービスの購入時に渡される抽選券などが必要な「クローズド懸賞」にわかれる。オープン懸賞は現在、景品の金額に上限がなく、クローズド懸賞は上限を10万円(商店街などが共同でやる懸賞は30万円)としている。総付景品の最高額は、本体価格の20%までだ。

  • 牛の成型肉と牛脂注入肉(2013年11月02日 朝刊)

    成型肉は牛の生肉や脂身に酵素添加物などを加え、人工的につなぎ合わせる。牛脂注入肉(牛脂注入加工肉)は、牛脂と水あめなどを混ぜ合わせたものを注入して人工的に霜降り状にする。加工肉などと明示せずに、単に成型肉を「ビーフステーキ」、牛脂注入肉を「霜降りビーフステーキ」などと表示すると景品表示法違反(優良誤認)にあたる可能性がある。

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アップルウォッチで「おとり広告」 品不足、ソフトバンクに措置命令(2017/7/28)

 米アップルの腕時計型端末「アップルウォッチ」の品ぞろえが十分ではないのに販売できるかのような広告を出したのは景品表示法違反(おとり広告)にあたるとして、消費者庁は27日、携帯電話大手のソフトバンクに[続きを読む]

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  • 消費者庁が「おとり広告」としたソフトバンクのホームページの表示(消費者庁提供)
  • イラスト・たかはしよしこ
  • ヤフーショッピングの「アイテムマッチ」のイメージ
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  • ヤフーが4月に出店者に配った資料。「PRオプション」で検索の表示順位を上げることが重要と説明していた
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  • 押収された水素水=警視庁小平署
  • イギリス国旗が表示されたボーネルンドの広告(消費者庁提供)
  • 課徴金納付命令の対象になった日本サプリメントの「ペプチドエースつぶタイプ」(右)と「豆鼓エキスつぶタイプ」
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