メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

04月18日朝日新聞デジタル朝刊記事一覧へ(朝5時更新)

新着記事一覧へ

トピックス

民主党幹事長

最新ニュース

「首相はバラエティー出演よりも仮設へ」民主・大畠氏

■大畠章宏・民主党幹事長 う~ん、何と答えていいのか。日本は自由な国ですから、総理大臣もそういう……。 いま、バラエティー番組に出ている状況なのかどうか非常に疑問だ。安倍晋三首相も認めているとおり、賃…(2014/03/21)

「首相には地方分権の意欲感じない」細野・前民主幹事長

■細野豪志・前民主党幹事長 安倍晋三首相の目が東京に向いており、福島などの被災地が見捨てられているのではないかという思いがあったので質問した。福島には一定の思いがあることがなんとなく分かったが、やはり…(2014/02/13)

「少子化対策から日本の再生始まる」大畠・民主党幹事長

■大畠章宏・民主党幹事長 民主党は「健全野党」ということを考えている。国民の立場に立ち、年金や医療、子育てなど国民の立場に立って、安心な社会をどうつくるかが大事だ。地方都市では2040年くらいに限界集…(2014/02/06)

「議員立法しっかり審議を」大畠・民主幹事長

■大畠章宏・民主党幹事長 議員立法の審議をしっかりとやるべきではないか。衆議院で予算を審議している時には、参議院の委員会が比較的、時間的に余裕があります。そこで議員立法をしっかりやるということも必要だ…(2014/02/04)

「自民、自由も民主主義も制限している」 民主・大畠氏

■大畠章宏・民主党幹事長 自由民主党という名前に「自由」とあるが、報道の自由を制限するのか。あるいは「民主」とあるが民主主義の原点は国民の知る権利なんです。これを否定し、制限するのは、自由な社会、民主…(2014/01/30)

「消費増税の原点、忘れては困る」大畠・民主幹事長

■大畠章宏・民主党幹事長 石破(茂・自民党幹事長)さんに申し上げたいが、どうして消費税を上げる決断をしたかの原点を忘れてもらっては困る。社会保障の充実、年金や医療、介護、子育てや教育、こういう部分の予…(2014/01/26)

「政治、大きな転換図るべき時」 大畠・民主党幹事長

■大畠章宏・民主党幹事長 今、日本の政治は大きな転換を図るべき時に来ている。では、転換の指標はなんなのか。地球温暖化も一つだろうし、人口構成が大きく変わり始めているのも事実だ。世界的には人口膨張が続い…(2014/01/24)

名護の民意「真摯に受け止める」 民主・大畠幹事長談話

■大畠章宏・民主党幹事長 民主党は日米合意を着実に実施する立場から、普天間基地(沖縄県宜野湾市)の危険除去のために辺野古への移設を認め、同時に日米地位協定の見直しをはじめ、沖縄県民の負担軽減に取り組ん…(2014/01/19)

「結党時の初心思い起こし1年頑張る」大畠・民主幹事長

■大畠章宏・民主党幹事長 この正月に地元でいろんな方の話を聞きました。安倍首相から今年もアベノミクスは買いです、との話がありましたが、その声が届かない地域の方々がたくさんいます。でもなかなか声を上げら…(2014/01/06)

「来年はもっと厳しい年になる」 民主・大畠幹事長

■大畠章宏・民主党幹事長 昨年12月の総選挙での大惨敗から今年がスタートした。民主党にとって厳しい1年だったが、これから歩むべき基盤を作るための大変大事な1年だった。来年はもっと厳しい年になると思う。…(2013/12/27)

  

(原発迷走:5)再稼働へ、迫る包囲網 揺れる首長

まとめられるのは、日立労組出身で民主党幹事長を務める大畠章宏衆院議員だ。 「昨年のうちに梶山先生の側から大畠先生に接触した。村を落ち着かせたいということで、両者で協力できる候補者を選ぼうとなった」。下…(2013/12/23)

「秘密法案違うよ、と国民は声を」大畠・民主幹事長

■大畠章宏・民主党幹事長 特定秘密保護法案では、何を秘密にするのか基準がない。行政マンの都合によって、自由に、秘密のまま廃棄されてしまう。こんな法案を通しちゃっていいんでしょうか。今、国会で必死になっ…(2013/11/30)

新人議員の収入内訳

新人議員の懐、それぞれ 政治資金2012年収支報告

(木村健一) ■「個人力」の2氏、集金力アップ 進次郎氏と細野氏 若手の中でも集金力を上げているのは、自民党の小泉進次郎衆院議員(神奈川11区)と前民主党幹事長の細野豪志衆院議員(静岡5区)。知名度を…(2013/11/30)

「将来に責任ある法律案にすべきだ」 民主・大畠幹事長

■大畠章宏・民主党幹事長 特定秘密保護法案は日本に大変重大な影響を与える法案。30年後の国民が、政府が秘密にしたものが適切だったのか判断できるよう、特定秘密に指定したものが不用意に廃棄されないような対…(2013/11/16)

「食材偽装、ぜひ国会審議したい」民主・大畠幹事長

■大畠章宏・民主党幹事長 全国で相次いでいる「食材偽装」の問題は、日本の和食が世界的に評価されている中で残念な現象だと思っております。どういう背景でそうなってしまったのか。その背景を尋ねながら、ぜひ国…(2013/11/09)

徳田毅議員の関与、東京地検が捜査へ 東京事務所、9時間捜索 公選法違反容疑事件

議員会館事務所に家宅捜索が入るのは2010年、小沢一郎民主党幹事長(当時)の元秘書で前衆院議員の石川知裕氏以来とみられる。 ただ、党幹部は「誰かが逮捕されたというのなら別だが、家宅捜索だけでは党として…(2013/11/02)

「首相は批判受けるとすぐ衣で隠す」民主・大畠幹事長

■大畠章宏・民主党幹事長 安倍晋三首相の目指す国がよく見えない。憲法改正を行う、国防軍を創設する、集団的自衛権が行使できる国にしたいと選挙中におっしゃっていた。でも国民から批判を受けるとすぐに衣を着て…(2013/10/28)

「行政情報は国民のもの。これが第一」民主・大畠幹事長

■大畠章宏・民主党幹事長 行政情報は国民のもの。これが第一だ。しかし、安倍政権が進める、今回の特定秘密保護法案の過程を見ると、公明党から知る権利を入れろ、報道の自由は入れないといけないと主張され、やっ…(2013/10/20)

定数削減「解散総選挙は何だったのか」民主・大畠幹事長

■大畠章宏・民主党幹事長 安倍晋三首相の所信演説を聞いて誠にがっかりした。昨年12月の解散総選挙は何だったのか。安倍首相は「定数削減を含む選挙制度改革について、現在の膠着(こうちゃく)状況を打破し、結…(2013/10/16)

衆院議員・辻元清美氏

(秘密保護法案 私はこう見る:6)衆院議員・辻元清美氏 監視役の議員、縛る

民主党幹事長代理。学生時代に「ピースボート」を創設した。 (秘密保護法案 私はこう見る:6)衆院議員・辻元清美氏 監視役の議員、縛る…(2013/10/11)

TPP政策「自民は何が変わったのか」大畠・民主幹事長

■大畠章宏・民主党幹事長 TPPに関して、自民党のこれまでの発言や、国民との約束をおうかがいしていると、昨年の総選挙のときにはTPP断固反対とのポスターが各所に貼られていました。参院選でも、重要5項目…(2013/10/10)

PR情報

写真

  •   
  • 新人議員の収入内訳
  • 衆院議員・辻元清美氏

注目コンテンツ

  • ショッピングカナル型ってなんなんだ?

    今さら聞けないイヤホンの基本

  • ブック・アサヒ・コム働き、守り…人生が揺れた

    東日本大震災時の「独身」に焦点

  • 【&M】武井咲と笑福亭鶴瓶が共演

    「グリーンガム」新CM発表会

  • 【&w】レモン味の炭酸水とチョコ

    ちいさなしつもん 村田沙耶香

  • Astandナチスに抵抗した表現描く

    「ピトレスク」公演評

  • 写真

    ハフポスト日本版 「ムーミン展」開幕

    日本初公開の原画やジオラマも

  • 就活朝日 なりたい自分へ踏み出そう!

  • 朝日転職情報