メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

04月19日朝日新聞デジタル朝刊記事一覧へ(朝5時更新)

新着記事一覧へ

トピックス

民主党

最新ニュース

閣議決定の有無、認識なし 内閣が答弁書決定 村山談話に関する文科相の答弁訂正

民主党の辻元清美衆院議員が質問主意書で「ペーパーを追認する以前に、下村氏は閣議決定の有無についてどのように認識していたか」「正しい事実認識を持っていたならば(事務方に)確認を求めるべきだった」と指摘し…(2014/04/19)

調査した地点/政府の個人線量調査の経過

線量公表遅れ、大臣陳謝 経産省、調査自体明かさず

地元からは「経産省は相変わらず隠蔽(いんぺい)体質だ」(民主党の増子輝彦参院議員)との批判が上がる。 中間報告を受けた昨年10月は、原子力規制委員会の有識者会議が従来の空間線量で被曝量を管理する方式か…(2014/04/19)

原子力協定承認、参院民主で造反 対トルコ・UAE

民主党は賛成を決めた党の方針に反し、福島県選出の増子輝彦氏が議場の投票ボタンを押さずに棄権。増子氏は「原発は輸出すべきでない。反対の意思を込めて棄権した」と説明した。採決前に党参院政審会長の辞職願を会…(2014/04/19)

村山談話めぐる答弁訂正、文科相「事務方の資料に誤り」

民主党の辻元清美衆院議員が質問主意書で「ペーパーを追認する以前に、下村氏は閣議決定の有無についてどのように認識していたか」「正しい事実認識を持っていたならば(事務方に)確認を求めるべきだった」などと指…(2014/04/18)

原子力協定、民主・増子輝彦氏が棄権 党役職など解任

民主党は賛成を決めた党の方針に反し、福島県選出の増子輝彦氏が議場の投票ボタンを押さずに棄権。増子氏は「原発は輸出すべきでない。反対の意思を込めて棄権した」と説明した。採決前に党参院政審会長の辞職願を会…(2014/04/18)

〈速報〉太田光とよこくめ勝仁氏が“和解”

自分が民主党衆議院議員の原口一博氏に「何言ってんだ、政治家ごときが」と声をかけてもめた事件を例に挙げ、「(政治家と芸人は)お互い言ってるんでんですよ。『芸人風情が』とか『政治家ごときが』とか」と語った…(2014/04/18)

議員歳費2割減、継続つらい? 増税後、反発懸念

自民党の石破茂幹事長は「議員が生活に困窮するのはいかがなものか」と削減継続には消極的で、民主党や共産党は「検討中」。一方、公明党は「議員定数の削減にめどがつくまでの間」として、7%減額分だけを継続する…(2014/04/18)

連合、メーデーに自民を初招待

支持してきた民主党の党勢回復が見込めない中で、政策実現のために自公政権に寄らざるを得ない苦悩がにじむ。 連合によると、今年は共産党を除く全党に招待状を出した。自民党は返事を保留中だが、公明党の山口那津…(2014/04/18)

連合メーデー、自民を初招待 公明代表14年ぶり出席へ

支持してきた民主党の党勢回復が見込めない中で、政策実現のために自公政権に寄らざるを得ない苦悩がにじむ。 連合によると、今年は共産党を除く全党に招待状を出した。自民党は返事を保留中だが、公明党の山口那津…(2014/04/18)

〈速報〉太田光とよこくめ勝仁氏が“和解” - エンタメ - 朝日新聞デジタル&M

自分が民主党衆議院議員の原口一博氏に「何言ってんだ、政治家ごときが」と声をかけてもめた事件を例に挙げ、「(政治家と芸人は)お互い言ってるんでんですよ。『芸人風情が』とか『政治家ごときが』とか」と語った…(2014/04/18)

EDITORIAL/社説―秘密の監視

民主党を中心に野党案を出そうという動きもある。与野党を超えて、十分な権限を有する監視機関を設置し、国会の自負を示すべきだ。 ◇ 英文記事は、前日までの朝日新聞記事をベースに編集した海外読者向けの「As…(2014/04/17)

(声)扶養控除 早生まれの子は損

これが公平な制度でしょうか? そもそも、民主党が子ども手当を採用したときに、年少扶養控除を廃止しなければよかったのにと思います。 中学3年生への児童手当は、4~12月生まれの子は中3の12月まで、1~…(2014/04/17)

議員歳費2割減、継続つらい? 特例措置、近づく期限 増税後の反発懸念

自民党の石破茂幹事長は「議員が生活に困窮するのはいかがなものか」と削減継続には消極的で、民主党や共産党は「検討中」。一方、公明党は「議員定数の削減にめどがつくまでの間」として、7%減額分だけを継続する…(2014/04/17)

「区長公選制も」維新、修正案提出へ 地方自治法改正案

維新が目指す「都構想」の実現に向けた議論を喚起する狙いで、民主党や結いの党、みんなの党にも共同提案を呼びかける。維新が掲げる「大阪都構想」は大阪市を廃止して特別区を置く内容で、区長は公選制としている。…(2014/04/17)

(社説)秘密の監視 国会が、やるのだ

民主党を中心に野党案を出そうという動きもある。与野党を超えて、十分な権限を有する監視機関を設置し、国会の自負を示すべきだ。 (社説)秘密の監視 国会が、やるのだ…(2014/04/17)

16日、ソウルでの日韓局長級協議終了後、記者団の質問に答える外務省の伊原純一・アジア大洋州局長=貝瀬秋彦撮影

慰安婦問題、日韓の接点探る 局長級、来月にも東京で再協議

民主党政権下でも協議をしたが、決着には至らなかった。 今回の協議で日本側はこうした経緯を踏まえ、現時点での日本の姿勢を説明したとみられる。ただ、外務省幹部は「落としどころが見つかるかは、まだ分からない…(2014/04/17)

秘密の監視―国会が、やるのだ

民主党を中心に野党案を出そうという動きもある。与野党を超えて、十分な権限を有する監視機関を設置し、国会の自負を示すべきだ。 秘密の監視―国会が、やるのだ…(2014/04/17)

「民主党をたたき倒して、日本の政治は良くなると思いますか」と問いかける民主党の辻元清美衆院議員=JR有楽町駅前、安倍龍太郎撮影

「アベノミクスは見せかけの景気」 民主・辻元清美氏

■辻元清美・民主党衆院議員 アベノミクス。私はこれは単なるバブルだけではなく、見せかけの景気だと思う。戦後六十数年間、自民党がほとんどを仕切ってきた。自民党が仕切り倒して1千兆円の借金を増やし、安倍政…(2014/04/17)

米GM、破綻前のリコール関連訴訟の免責請求へ

この動きに関しコネチカット州選出のリチャード・ブルーメンソル上院議員(民主党)は16日の声明で、訴訟防止のために破産手続きを利用しようとする意図を「明確に示したものだ」と指摘し、判事は申し立てを拒否す…(2014/04/17)

女性の就労を阻害する「壁」をどのように崩すか――配偶者控除廃止の検証 筒井淳也

この間の政府の動き 配偶者控除制度を巡っては、2012年度の衆院選において民主党がマニフェストにその廃止を明記していた。配偶者控除を廃止することで得られる追加的財源を児童手当に回すという、従来の民主党…(2014/04/16)

PR情報

写真

  • 調査した地点/政府の個人線量調査の経過
  • 16日、ソウルでの日韓局長級協議終了後、記者団の質問に答える外務省の伊原純一・アジア大洋州局長=貝瀬秋彦撮影
  • 「民主党をたたき倒して、日本の政治は良くなると思いますか」と問いかける民主党の辻元清美衆院議員=JR有楽町駅前、安倍龍太郎撮影

注目コンテンツ

  • ショッピングながら聞きで最新情報ゲット

    iPhoneでラジオを楽しむ

  • ブック・アサヒ・コム27人が語る、私の走るわけ

    「走ることで人生が変わった」

  • 【&M】石川佳純らトップアスリート

    ランニングスタイルでポーズ

  • 【&w】青森の野菜がクレヨンに

    「ソーシャルな、お買い物。」

  • Astand原発を続ける資格あるのか

    東電原子力技術者トップに聞く

  • 写真

    ハフポスト日本版 【護衛艦カレーグランプリ】

    横須賀に長蛇の列、計4時間並んだ人も(画像集)

  • 就活朝日 なりたい自分へ踏み出そう!

  • 朝日転職情報