メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

04月18日朝日新聞デジタル朝刊記事一覧へ(朝5時更新)

新着記事一覧へ

トピックス
このエントリーをはてなブックマークに追加
mixiチェック

福島第一汚染水漏れ

最新ニュース

地下水バイパス、井戸水が基準超 福島第一、トリチウム

地下水バイパスは建屋に流れ込む地下水を減らし、汚染水の量を抑えるため計画。建屋の山側に掘った井戸から地下水をくみ上げ、タンクに集め、海に流す。基準を上回ったのは「ナンバー12」と呼ばれる井戸で15日に…(2014/04/18)

基準超えるトリチウム検出 福島第一バイパス計画の井戸

地下水バイパスは、建屋に流れ込む地下水を減らし、汚染水の量を抑えるために計画。建屋の山側に掘った井戸から地下水をくみ上げ、タンクに集めたうえで海に流す。計画に向け、9日から14日にかけて各井戸でくみ上…(2014/04/17)

(声)原発再稼働をいえる状況か?

無職 小竹幸雄(鹿児島県 71) 東京電力福島第一原発で、またも汚染水の問題が発覚した。汚染水処理だけでも「想定外のトラブル」が続発し、一体この先いつになったら収束するのか。原発再稼働など何をかいわん…(2014/04/17)

汚染水処理の監視強化指示へ 原子力規制委、福島第一の誤送水受け

東京電力福島第一原発で、普段使わないポンプが動いて約200トンの高濃度汚染水が本来と違う建屋に誤って送水された問題で、原子力規制委員会は16日、東電に対して監視の強化を指示することを決めた。 今回動い…(2014/04/17)

吸着材を含む水、ALPSで漏れ 福島第一原発

東京電力は16日、福島第一原発で高濃度汚染水を処理する多核種除去設備ALPS(アルプス)で、放射性物質を集める吸着材を含む水約1トンが漏れたと発表した。建物外には漏れていないという。 ALPSは同じ装…(2014/04/17)

放射性物質吸着材含む水1トン漏れる 福島第一ALPS

東京電力は16日、福島第一原発で高濃度汚染水を処理する多核種除去設備ALPS(アルプス)で、放射性物質を集める吸着材を含む水約1トンが漏れたと発表した。建物外には漏れていないという。 ALPSは同じ装…(2014/04/16)

ニュースでQ

Q2の( )は福島第一原発事故の汚染水対策に使われている装置です。 Q1 日本最南端の(〈1〉)の港湾整備事業で、設置作業中の桟橋がひっくり返り、7人の死者・行方不明者が出た。東京都心から南に約170…(2014/04/16)

凍土遮水壁の実証試験現場=15日、福島県大熊町の東京電力福島第一原発、代表撮影

汚染水タンク不足、トラブル対応後手 福島第一が現場公開

東京電力は15日、福島第一原発の事故処理現場で、汚染水をためるタンクの増設工事や、今月動かし始めた地下水バイパスを報道陣に公開した。同原発の小野明所長は同日、「汚染水問題が一番の喫緊の課題」として、こ…(2014/04/16)

原発事故副読本、東電が作成方針 小中学生向け

ただ、相次ぐ汚染水トラブルや情報発信のあり方が批判される事故の当事者だけに、地元首長からは疑問の声も上がった。 福島県いわき市であった廃炉・汚染水対策福島評議会で、東電福島復興本社の石崎芳行代表が発表…(2014/04/15)

高濃度汚染水の流れと誤移送が起きた場所

操作ミスの可能性も 汚染水200トン誤移送 福島第一

東京電力福島第一原発で普段は使わないポンプが動き、約200トンの高濃度汚染水が本来の送り先と違う建屋内に流れ込んでいた。今のところ外に漏れた形跡はないものの、大量の未処理の汚染水が少なくとも2日間にわ…(2014/04/15)

東電が子ども向け副読本 地元首長「誰も信用しない」

ただ、相次ぐ汚染水トラブルや情報発信のあり方が批判される事故の当事者だけに、地元首長からは疑問の声も上がった。 福島県いわき市であった廃炉・汚染水対策福島評議会で、東電福島復興本社の石崎芳行代表が発表…(2014/04/14)

TOPICS/高濃度汚染水を誤移送 200トン、建屋地下に漏出 福島第一原発

water had flooded the basement floors where water should not be accumulating.The pumps have to be ma…(2014/04/14)

高濃度汚染水を誤移送 200トン、建屋地下に漏出 福島第一原発

東京電力は14日、福島第一原発の高濃度汚染水が本来と違う建屋に誤って送水され、約200トンの汚染水が地下床面に漏れるトラブルがあったと発表した。普段は使わないポンプが動いていた。いずれの建屋も、水が外…(2014/04/14)

高濃度汚染水200トン漏れる 福島第一、送水先ミス

東京電力は14日、福島第一原発の高濃度汚染水が本来と違う建屋に誤って送水され、約200トンの汚染水が地下床面に漏れるトラブルがあったと発表した。普段は使わないポンプが動いていた。いずれの建屋も、水が外…(2014/04/14)

(声)3Kのノウハウ大事にしよう

東京電力福島第一原発での汚染水漏れ、先日は神戸でビル解体中の足場が倒れる事故があった。建設現場などの事故は後を絶たない。これらの共通原因として、労働者一人ひとりの技術や知識の不足を私は想像している。 …(2014/04/11)

EDITORIAL/社説―廃炉新会社

まずは汚染水問題の解決にめどをつけなければならない。 東電は廃炉会社を「本丸」と位置づけ、優れた人材や技術を集中させる必要がある。柏崎刈羽原発(新潟県)の再稼働準備を両にらみで進めている場合ではない。…(2014/04/10)

三菱重工、福島第一原発向け工場完成型汚染水貯蔵タンクを出荷開始

5月までに計10基を出荷予定、さらに大容量タンクも製作中Tokyo, Apr 10, 2014 - (JCN Newswire) - 三菱重工業はこのほど、東京電力株式会社福島第一原子力発電所向け汚染…(2014/04/10)

周りの堰(せき)から雨水があふれたタンクについて東京電力の担当者から説明を受ける「廃炉に関する安全監視協議会」のメンバーら=9日午後、福島県大熊町、矢木隆晴撮影

汚染水対策、地下水のくみ上げ始まる 福島第一原発

東京電力は9日、福島第一原発の汚染水対策の一環として、増加の原因となっている地下水をくみ上げて海に流す「地下水バイパス」の作業を始めた。放射性物質の濃度が東電の基準を下回ることを確かめた上で、来月の大…(2014/04/10)

周りの堰(せき)から雨水があふれたタンクについて説明を受ける「廃炉に関する安全監視協議会」のメンバーら=9日午後、福島県大熊町、矢木隆晴撮影

地下水くみ上げ開始 福島第一原発、来月にも放出

東京電力は9日、福島第一原発の汚染水対策の一環として、増加の原因となっている地下水をくみ上げて海に流す「地下水バイパス」の作業を始めた。放射性物質の濃度が東電の基準を下回ることを確かめた上で、来月の大…(2014/04/10)

三菱重工、福島第一原発向け工場完成型汚染水貯蔵タンクを出荷開始 - JCN

三菱重工、福島第一原発向け工場完成型汚染水貯蔵タンクを出荷開始 - JCN…(2014/04/10)

(社説)廃炉新会社 ここが東電の「本丸」だ

まずは汚染水問題の解決にめどをつけなければならない。 東電は廃炉会社を「本丸」と位置づけ、優れた人材や技術を集中させる必要がある。柏崎刈羽原発(新潟県)の再稼働準備を両にらみで進めている場合ではない。…(2014/04/09)

廃炉新会社―ここが東電の「本丸」だ

まずは汚染水問題の解決にめどをつけなければならない。 東電は廃炉会社を「本丸」と位置づけ、優れた人材や技術を集中させる必要がある。柏崎刈羽原発(新潟県)の再稼働準備を両にらみで進めている場合ではない。…(2014/04/09)

福島第一の地下水放出、風評対策を要望 全漁連、経産相に

岸氏が「苦渋の決断だが、バイパスの運用を容認すると判断した」と伝えると、茂木経産相は「廃炉汚染水対策をしっかり進めることは、被災地の一日も早い復興につながる。万全を期したい」と答えた。 福島第一の地下…(2014/04/08)

福島第一廃棄物、倍増の試算 27年度に56万立方メートル 東電

福島県いわき市内で開かれた、政府の廃炉と汚染水の対策会議で報告した。国と東電によると、13年度ですでに固体の廃棄物は25万立方メートル程度ある。建屋の爆発で出たコンクリートなどのガレキの残りや、タンク…(2014/04/08)

福島第一の廃棄物、今の倍に 東電試算、2027年度に

福島県いわき市内で開かれた、政府の廃炉と汚染水の対策会議で報告した。国と東電によると、13年度ですでに固体の廃棄物は25万立方メートル程度ある。建屋の爆発で出たコンクリートなどのガレキの残りや、タンク…(2014/04/08)

福島第一、堰から水あふれる

東京電力は4日、福島第一原発の汚染水タンクを囲む堰(せき)から水があふれたと発表した。堰内にたまった水を別のタンク3基に移す作業をしていたが、大雨で間に合わなくなったという。堰内の水に含まれる放射性物…(2014/04/05)

県漁連の野崎哲会長(左)に要望への回答を手渡す、東電の新妻常正常務=いわき市中央台飯野4丁目

福島)地下水バイパス、県漁連が正式容認 5月にも放出

国と東電は計画で、第一原発で発生する汚染水の量を1日20~100トン減らせると試算。放出する地下水の放射性セシウム濃度を周辺の川の水並みなどとする放出基準を設け、漁業者に同意を求めてきた。これに対し県…(2014/04/05)

孫正義氏の「勝利の秘密」が明らかに!

2013年、内閣府原子力災害対策本部廃炉・汚染水対策チーム プロジェクト・マネジメント・アドバイザーに就任。【商品情報】著 者:三木雄信定 価:1400円+税ページ数:256判 型:四六判PR TIM…(2014/04/02)

焦点:国内原発の再稼働展望は3分の1以下、17基は困難か

一方、福島第1原発では、2月にタンクから100トンの汚染水漏れが発生し、多核種除去装置(ALPS)の停止、作業員の死亡など足元でもトラブルが多発している。原発事故を抱える東電による再稼働に向けた審査は…(2014/04/02)

ALPS故障と汚染水処理

(ニュースがわかる!)福島第一原発で汚染水の処理が止まったの?

◇放射性物質(ほうしゃせいぶっしつ)を取(と)り除(のぞ)く「ALPS(アルプス)」がトラブル続きなんだ アウルさん 東京電力福島第一原発(とうきょうでんりょくふくしまだいいちげんぱつ)で汚染水(おせ…(2014/03/31)

福島第一地下水の海中放出、コウナゴ漁後に 経産相示す

地下水バイパス計画は、1日400トンずつ建屋に流れ込む地下水を減らすことで、増え続ける汚染水を抑えるねらいがある。だが地下水と汚染水が混同されやすく、原発事故後から風評被害に苦しむ地元漁協は海への放出…(2014/03/30)

(声)生産者も消費者も原発被害者

増え続ける汚染水の発生を抑え、海洋流出という最悪の事態を防ぐためとはいえ、地下水バイパス計画を了承した福島の漁業関係者の決断はまさに苦渋の選択だったと思う。漁連は独立した第三者機関による排出の監視や、…(2014/03/29)

茨城)福島第一原発の地下水バイパス計画 茨城漁連容認

東京電力福島第一原発の汚染水問題で、県内の漁協でつくる茨城沿海地区漁業協同組合連合会(茨城漁連)は28日、汚染前の地下水をくみ上げて海に放出する「地下水バイパス」計画を容認する考えを明らかにした。福島…(2014/03/29)

福島第一原発事故から3年を前にした記者会見で、マイクを手に「脱核発電所」を訴える金斎南議員=ソウル、中野晃撮影

(核リポート)「脱核」か「核の主権」か 揺れる韓国

むしろ、韓国の市井の人々の関心は、福島第一原発からの放射能汚染水の海への流出に集まった。それに伴って、関連する市民団体の運動目標も「日本の水産物の禁輸」となり、あしもとの韓国の原発への関心は、時がたつ…(2014/03/28)

(声)TV出演 人気取りに乗るな

東京電力福島第一原発の汚染水問題も解決していないのに「アンダーコントロール」と世界に宣伝し、原発輸出をも推進し、憲法の解釈変更を進めようとする安倍首相を私は支持しない。バラエティー番組出演で首相の人気…(2014/03/28)

(声)武器や原発技術輸出に危機感

福島第一原発では放射能汚染水の流出は続き、除染も遅れ、事故は収束のめどさえたっていない。それなのに原発技術を海外に売り込む。そんな安倍政権の姿勢に私は大きな疑問を感じてきた。 そしてまた武器輸出三原則…(2014/03/28)

生年月日:1988年10月7日 出身地:東京都 身長:156cm

美人記念日=三ツ矢の日

放射性物質を含む汚染水が建屋内に漏れた。国際的な事故評価尺度(INES)では、最悪レベルである旧ソ連のチェルノブイリ原発、福島第一原発のレベル7に次ぐレベル5。 美人記念日=三ツ矢の日…(2014/03/28)

(声)「福島原発」、名称を変えて

未知の作業だけにトラブルも続き、本格的な廃炉作業に取り組む以前に汚染水処理などに手を焼いているようだ。 今となっては「福島第一原発」などと名称に「福島」を付けて命名されたことが痛恨の極みである。事故で…(2014/03/27)

TOPICS/福島第一の配管弁、タグ1500カ所未設置

タグは、構内の汚染水タンクやポンプなどをつなぐ配管を開け閉めする弁に付けられている。通常は個別に番号が振られ、作業の際に開閉する弁を間違えて、結果的に汚染水などが漏れたりしないようにする目的がある。取…(2014/03/26)

SUPに取り組む白土さん

(プロメテウスの罠)内部告発者:23 100年後の帰還夢見て

「原発の汚染水も、あの地下水で困ってるんでしょう」 富岡町には土地と財産が残っているが、帰還困難区域内にある。生きている間にそこに戻ることを、白土はとっくにあきらめている。 親たちから、先祖が富岡町に…(2014/03/26)

「地下水バイパス計画」が容認された福島第一原発。後方には汚染水の一時貯蔵タンクが並ぶ=25日、福島県大熊町、本社ヘリから、仙波理撮影

地下水放出、苦渋の容認 漁業者「汚染水、見ぬふりできぬ」 福島第一原発

東京電力福島第一原発の汚染水の増加を抑えるため、建屋に流れ込む前の地下水をくみ上げて海に流す「地下水バイパス計画」を福島県漁業協同組合連合会が25日、容認した。風評被害への不安を抱えながらの「苦渋の決…(2014/03/26)

ALPS2系統で処理再開 福島第一

東京電力福島第一原発の汚染水を処理する多核種除去設備ALPS(アルプス)が故障した問題で、東電は25日、処理を再開したと発表した。故障の後、24日昼過ぎに処理を再開したものの、設備のタンク側面にある作…(2014/03/26)

福島第一の配管弁、タグ1500カ所未設置

タグは、構内の汚染水タンクやポンプなどをつなぐ配管を開け閉めする弁に付けられている。通常は個別に番号が振られ、作業の際に開閉する弁を間違えて、結果的に汚染水などが漏れたりしないようにする目的がある。取…(2014/03/26)

廃炉カンパニー副責任者にメーカー幹部ら 福島第一、東電が登用

廃炉カンパニーは、福島第一の汚染水対策や廃炉作業の責任をはっきりさせ、意思決定を早めるねらいでつくる。最高責任者には東日本大震災時に福島第二原発所長だった増田尚宏氏が就く。 廃炉カンパニー副責任者にメ…(2014/03/26)

TOPICS/福島第一の地下水放出、漁連が了承 汚染水発生を抑制

放射性物質による汚染水の発生を抑えるための国と東電の計画は、実施に向けて大きく動き出す。 第一原発では放射性物質で汚れた建屋に地下水が流れ込み、1日400トンの汚染水が発生。敷地内のタンクには40万ト…(2014/03/25)

福島第一の地下水放出、漁連が了承 汚染水発生を抑制

放射性物質による汚染水の発生を抑えるための国と東電の計画は、実施に向けて大きく動き出す。 第一原発では放射性物質で汚れた建屋に地下水が流れ込み、1日400トンの汚染水が発生。敷地内のタンクには40万ト…(2014/03/25)

ALPS、フィルター不具合 福島第一

東京電力福島第一原発で汚染水を処理する多核種除去設備ALPS(アルプス)が故障した問題で、東電は24日、3系統あるうち1系統のフィルターが働かず、放射性物質を含む泥が取れていなかったと発表した。残り2…(2014/03/25)

福島第1の廃炉組織、原発メーカー3社から執行役員招へい=東電

福島第1の廃炉組織、原発メーカー3社から執行役員招へい=東電 2014年3月25日20時11分 [東京 25日 ロイター] - 東京電力は25日、福島第1原発の廃炉・汚染水対策に取り組む「福島第一廃炉…(2014/03/25)

福島第一のALPS故障、原因はフィルター

東京電力福島第一原発で汚染水を処理する多核種除去設備ALPS(アルプス)が故障した問題で、東電は24日、3系統あるうち1系統のフィルターが働かず、放射性物質を含む泥が取れていなかったと発表した。残り2…(2014/03/24)

雨の中、傘を差しながら大勢の人たちが参加した「戦争をさせない1000人委員会」の出発集会=20日午後6時46分、東京都千代田区の日比谷公園野外音楽堂

解釈改憲ノー、雨中4000人 東京・日比谷で集会

作家の落合恵子さんは、安倍晋三首相が東京電力福島第一原発の汚染水漏れを「アンダーコントロール(管理下にある)」と発言したことに触れ、「(発言を)この国のトップに返しましょう。戦争をしたいあなたたちを、…(2014/03/21)

雨の中、傘を差しながら大勢の人たちが参加した「戦争をさせない1000人委員会」の出発集会=20日午後7時1分、東京都千代田区の日比谷公園野外音楽堂、小川智撮影

雨の野音、4千人が「解釈改憲を許すな」

作家の落合恵子さんは、安倍晋三首相が東京電力福島第一原発の汚染水漏れを「アンダーコントロール(管理下にある)」と発言したことに触れ、「(発言を)この国のトップに返しましょう。戦争をしたいあなたたちを、…(2014/03/21)

ALPS故障と汚染水処理

汚染水処理また遠のく ALPS故障、再開めどなし 福島第一原発

東京電力福島第一原発で出る汚染水を処理する多核種除去設備ALPS(アルプス)が故障、停止した問題で、東電は19日、ALPSの運転再開の見通しが立っていないことを明らかにした。故障原因を調査中で汚染水処…(2014/03/20)

虹色で描かれた手作りの横断幕を広げて、自宅で打ち合わせをするママたち

東京)原発は、食の安全は 渋谷で23日にママデモ

「原発の汚染水はアンダーコントロール(制御できている)と言ったけど、なぜ海外メディアは報じているの?」「子どもたちの給食は本当に安全なの?」 デモの準備で集まるうちに、関心は他の問題にも及ぶようになっ…(2014/03/20)

福島)汚染水漏れ「実施計画違反の恐れ」 原子力規制庁

第一原発で2月に起きた高濃度の汚染水漏れについて、対応方法が事前に検討されておらず、「(安全管理などの)実施計画違反の可能性がある」とした。 検査は、第一原発が今月3~14日、第二原発が2月17~28…(2014/03/20)

多核種除去設備ALPS。今回故障で停止した=2013年11月、東京電力福島第一原発、山本壮一郎撮影

福島の汚染水処理設備ALPS、運転再開の見通し立たず

東京電力福島第一原発で出る汚染水を処理する多核種除去設備ALPS(アルプス)が故障して停止した問題で、東電は19日、ALPSの運転再開の見通しが立っていないことを明らかにした。故障の原因を調査中で、汚…(2014/03/19)

汚染水、浄化されずタンクに 福島第一、ALPSに異常

東京電力は18日、福島第一原発で発生する汚染水から放射性物質を取り除く多核種除去設備「ALPS(アルプス)」で、試運転中の3系統のうち1系統で処理ができなくなっていたと発表した。汚染水が十分浄化されな…(2014/03/19)

福島)相双漁協に反対論 地下水バイパス、判断先送り

矢吹正一組合長は取材に「計画に反対して汚染水が海に流れれば、いわきの沿岸漁業は終わりだ」と話し、受け入れが苦渋の選択であることを強調した。 福島…(2014/03/19)

福島第一のALPSまた停止 一部で浄化能力失う不具合

東京電力は18日、福島第一原発で発生する汚染水から放射性物質を取り除く多核種除去設備「ALPS(アルプス)」で、試運転中の3系統のうち1系統で処理ができなくなっていたと発表した。汚染水が十分浄化されな…(2014/03/19)

株式会社GEKKO&CO.は、ガイガーカウンター(放射線測定器)の無料レンタルサービスを再開致します。

しかし今年に入ってから福島原発での汚染水漏れのニュースが相次ぎ、それに呼応して再度無料レンタルサービスのお問い合わせが多くなってきましたので、3月18日より無料レンタルサービスを再開致します。 URL…(2014/03/18)

  

(東日本大震災3年)福島からの民主主義 宇野重規さん、桜井勝延さん

汚染水問題を含めて原発事故が根本的に収束するメドがたたない。除染はなかなか進まない。避難先から帰還する手順も見えない。これから東京五輪に向け、資金や労働力が東京に集中し、福島は放置されるのではないか―…(2014/03/18)

水揚げしたイシカワシラウオは、形のきれいな魚を出荷用に選別する=17日午前8時、いわき市久之浜町

福島)いわき岸辺で震災後初の試験操業

第一原発では高濃度汚染水漏れなどトラブルがやまず「取った魚は消費者に受け入れられるのか」との不安は消えない。それでも洋子さんは言う。「いまは漁ができることが、何よりも力になる」。亡き娘を思い、将来の本…(2014/03/18)

(声)原発再稼働の動き 許せない

増え続ける汚染水、放射性廃棄物などを考えれば、原発は低コストとは言えないはずだ。国家百年の計たる原発再稼働は、国民投票で問うべきものである。「美しい国」日本を、これ以上汚さずに子孫に残すために。 (声…(2014/03/17)

(声)原発事故の原因解明し新基準を

エネルギー基本計画案の原発の位置づけに批判的な意見に対し、やみくもに原発反対を唱えるのは感情的だと発言した国会議員もいたそうだが、事故原因および汚染水流出ルートが不明の中で原発を再稼働させる政府の方針…(2014/03/15)

規制基準の適合審査を申請した原発/川内原発再稼働の流れ

揺れ想定見直し、評価 規制委、川内原発優先審査

福島第一原発から約3キロの所に自宅がある福島県大熊町の鎌田清衛さん(71)は「福島では原子炉の中の様子がわからず、汚染水問題など危機が続いている。どうしてほかの場所で安全と言い切れるのか」。梨農家の鎌…(2014/03/14)

Gregory Jaczko, former chairman of the U.S. Nuclear Regulatory Commission, right, inspects equipment used to process contaminated water at the Fukushima No. 1 nuclear power plant on March 12. (Toshihiro Okuyama)◇汚染水処理設備を見るヤツコ氏(右端)=12日午前

TOPICS/ヤツコ氏、福島第一視察 原発事故時のNRC委員長

同年12月以来で、4号機の使用済み燃料の取り出しの進展や汚染水問題の悪化を挙げて「この間に多くの『変化』があった」と述べた。 ヤツコ氏は東大での震災3周年のシンポジウムで講演するため、財団法人日本再建…(2014/03/13)

◎ネットで話題のMiracle Machine 本当の目的が明かされる

「毎年200万人近くの子どもたちが汚染水や貧弱な衛生状態が原因で亡くなっている。水をワインに変える奇跡を起こすのは不可能かもしれない。しかしWine to Waterが示したように本当の奇跡、きれいな…(2014/03/13)

汚染水処理設備を見るヤツコ氏(右端)=12日午前、福島第一原発

原発事故時のNRC委員長、ヤツコ氏が福島第一原発視察

同年12月以来で、4号機の使用済み燃料の取り出しの進展や汚染水問題の悪化を挙げて「この間に多くの『変化』があった」と述べた。 ヤツコ氏は東大での震災3周年のシンポジウムで講演するため、財団法人日本再建…(2014/03/13)

汚染水処理設備を見るヤツコ氏(右端)=12日午前

ヤツコ氏、福島第一視察 原発事故時のNRC委員長

同年12月以来で、4号機の使用済み燃料の取り出しの進展や汚染水問題の悪化を挙げて「この間に多くの『変化』があった」と述べた。 ヤツコ氏は東大での震災3周年のシンポジウムで講演するため、財団法人日本再建…(2014/03/13)

農家がシートをかぶせて畑で保管している指定廃棄物=7日、那須町

栃木)行き場のない指定廃棄物 現状は

放射線量や地下水の水質の監視を長期間行い、万が一、放射性物質を含む汚染水が漏れた場合は新たな遮水壁で影響を防ぐという。 環境省はこうした安全対策をホームページなどでアピールするが、一度は候補地にされた…(2014/03/13)

EDITORIAL/社説―原発政策

福島第一原発では汚染水との闘いに明け暮れている。日々、約4千人が目に見えない放射線と向き合いながら、作業に従事する。■浜岡は避難に6日? 私たちは11年7月の社説特集で、「原発ゼロ社会」を提言した。老…(2014/03/12)

サイレンの音と共に黙禱(もくとう)する消防団員ら=11日午後2時46分、福島県南相馬市

3・11祈る列島 東日本大震災3年〈3〉

「汚染水対策などで安全の意識を共有しよう。復興とは、この3年間に止まった時間を、再び前に進めること」 【15:30】 <仙台市> 津波の被害が大きかった若林区の荒浜でイベントがあった。それぞれの思いを…(2014/03/12)

(社説)原発政策 問題先送りを続けるな

福島第一原発では汚染水との闘いに明け暮れている。日々、約4千人が目に見えない放射線と向き合いながら、作業に従事する。 ■浜岡は避難に6日? 私たちは11年7月の社説特集で、「原発ゼロ社会」を提言した。…(2014/03/12)

(かたえくぼ)現況

ドアはオープンです ――高濃度汚染水 (東京・菊千代) (かたえくぼ)現況…(2014/03/12)

原発政策―問題先送りを続けるな

福島第一原発では汚染水との闘いに明け暮れている。日々、約4千人が目に見えない放射線と向き合いながら、作業に従事する。■浜岡は避難に6日? 私たちは11年7月の社説特集で、「原発ゼロ社会」を提言した。老…(2014/03/12)

有機野菜カフェでボランティア活動をしている金沢大生と話す森島幹博さん(右)=金沢市大手町

「忘れない」を忘れない 3.11列島ドキュメント

「汚染水対策などで安全の意識を共有しよう。復興とは、この3年間に止まった時間を、再び前に進めること。それぞれの持ち場で能動的に仕事にあたっていきたい」 14:50 青森県八戸市 被災して宮城県気仙沼市…(2014/03/11)

VOX POPULI, VOX DEI/天声人語

2月にも高濃度の汚染水が約100トン漏れる騒ぎがあったばかりだ。地下水を原子炉に近づけないための大がかりな工事が予定されている。とても「コントロールされている」状況ではない▼事故の後、ある電力会社の幹…(2014/03/11)

震災から3年、あらためて人権状況の改善を求める

地震と津波によって引き起こされた福島第一原発事故は、除染や汚染水の処理の問題、新たに発覚した高濃度汚染水の漏えいなど、収束どころか未だに出口が見えない状況が続いている。依然として多くの人びとが生まれ育…(2014/03/11)

大震災から3年、問われていること

国内初の炉心溶融を起こした東京電力福島第一原発では汚染水という新たな問題の対応に追われ、廃炉の道筋はまだ見えない。巨額の復興予算では被災地以外や目的外の流用が明らかになり、まき散らされた放射能の除染は…(2014/03/11)

(天声人語)人間の手に負えないもの

2月にも高濃度の汚染水が約100トン漏れる騒ぎがあったばかりだ。地下水を原子炉に近づけないための大がかりな工事が予定されている。とても「コントロールされている」状況ではない▼事故の後、ある電力会社の幹…(2014/03/11)

1.5ヘクタールに大区画化された被災地の農地。田植えに向けた準備作業が進んでいた=10日、宮城県名取市下増田、茂木克信撮影

産業、まち、再生半ば 東日本大震災3年

昨年秋には第一原発のタンクなどから汚染水漏れが相次ぎ、漁協は試験操業の中断や延期を迫られた。第一原発では今年も汚染水漏れが続く。いわき市漁協の矢吹正一組合長は「試験操業を拡大しようとすると、いつもトラ…(2014/03/11)

(東日本大震災3年)東電は株式会社でいいか 村上達也さん、十市勉さん

汚染水漏れを含め事故そのものが3年経っても収束していないし、原因究明も完全とはいえません。 * <リスク大の原発> にもかかわらず、株式会社を起点に考えると原発再稼働に行き着くというのなら、東電は株式…(2014/03/11)

(声)東日本大震災3年 尽きない土壌汚染の不安

主婦 愛澤弘子(福島県 53) 福島第一原発の汚染水問題は注目されても、福島で暮らす人の現実は全国の人から少しずつ忘れ去られているのではないかと思う。 私は2年間の東京避難を経て、いわき市に越してきた…(2014/03/11)

長男の東生君と接する長沢蘭さん=宮崎市

宮崎)福島への帰郷 避難者の選択は 震災3年

メルトダウンや汚染水流出など悪いニュースは遅れて公表される。将来、子どもの健康に影響が出たとき、「お母さん、何であのとき避難してくれなかったの」と言われないか――。受け持つ園児の卒業を見届け、2012…(2014/03/11)

佐々木いんくさん

三重)「ニュースへの慣れ怖い」震災自主避難の母親語る

一方で、「汚染水漏れなどの大変なニュースにも、どこか慣れてしまっている自分が怖い」という。 二重生活で家計は楽ではなく、「子どももお父さんと離れて、寂しがっているのかもしれない」。行政の支援があればと…(2014/03/11)

「天声人語」

2月にも高濃度の汚染水が約100トン漏れる騒ぎがあったばかりだ。地下水を原子炉に近づけないための大がかりな工事が予定されている。とても「コントロールされている」状況ではない▼事故の後、ある電力会社の幹…(2014/03/11)

日立、福島第一原発の建屋調査向け水中遊泳型ロボなど2機種を公開

同原発の燃料取り出し作業に向けて、放射性物質を含む汚染水の漏えい箇所や容器内の破損状況、格納容器に残された燃料の状態などの調査に活用する。 水中遊泳型ロボットは水中で床面を走行し、配管などの障害物があ…(2014/03/11)

各国と連携し平和的手段による解決求める=ウクライナ情勢で安倍首相

福島第1原子力発電所の廃炉、汚染水対策については「国が前面にたっていくのは言うまでもない」とし、原発の再稼働時期に関しては「現在、原子力規制委員会で審査が行われており、スケジュールを予断をもって言うの…(2014/03/10)

福島第1原発、30‐40年かかる廃炉へ「プラス思考で」=所長

汚染水問題解決の切り札である凍土遮水壁は来年春までの完成を目指すと述べた。また、将来の核燃料取り出しではロボットの活用が不可欠であり、海外からの技術導入も必要になるとの見解を示した。 福島第1では今年…(2014/03/10)

被曝線量と関連する基準

原発作業員1.5万人、5ミリ超被曝 汚染水対策で増加

作業員の被曝は徐々に減ってきていたが、汚染水問題が発覚した昨夏以降に再び増加。厚生労働省は昨年末に東電を指導したが、被曝対策は今も不十分だ。 福島第一原発では1日約3千人が働く。「年50ミリ超、5年で…(2014/03/09)

被曝線量と関連する基準

(東日本大震災3年)作業員1.5万人、5ミリシーベルト超 被曝、汚染水対策で

作業員の被曝は徐々に減ってきていたが、汚染水問題が発覚した昨夏以降に再び増加。厚生労働省は昨年末に東電を指導したが、被曝対策は今も不十分だ。 福島第一原発では1日約3千人が働く。「年50ミリ超、5年で…(2014/03/09)

地上モニタリングの放射線観測値/食べ物の放射線量の変化

(東日本大震災3年:7)線量 自然減衰効果で半減 残る高線量地帯、除染は限定的

参加者からは「(原発の敷地内で漏れた)汚染水の影響はどのくらいあるのか」など、矢継ぎ早に質問が飛んでいた。 福島県沖の放射能汚染は、11年4月上旬に福島第一原発から海への流出が発覚した高濃度汚染水が最…(2014/03/09)

(声)安倍首相、もっと福島視察を

無職 氏家義一(千葉県 76) 福島第一原発事故による汚染水漏れは、3年を経ようとしている今でも続いている。汚染水は拡散し、地下水に混じったり、海へ流出したりしているようだ。東電の対応のまずさが如実に…(2014/03/08)

◎原子力科学者会報が福島原発事故の人災を指摘した最新英文報告書を3月11日に発刊

それは汚染水という未解決の問題、原子力問題に関する日本の統治とリーダーシップの全体システムという人的側面の方程式にほとんど変化がなかったことによる。原子力技術の問題に対する疑問を別にして、福島危機につ…(2014/03/07)

相馬双葉漁協の佐藤弘行組合長。所有する底引き網漁船は試験操業を続けている=1日午前、福島県相馬市、福留庸友撮影

(いま伝えたい)俺が船に乗る姿、待ち望んでいるはず

だが、東京電力福島第一原発の放射能汚染水漏れが発覚した昨年7月には、名古屋の卸関係者から「値段がつかない」と言われ、一時出荷を止めた。震災前に年間45億円あった港の水揚げは今、1億円に満たない。 それ…(2014/03/07)

相馬双葉漁協の佐藤弘行組合長。所有する底引き網漁船は試験操業を続けている=1日、福島県相馬市、福留庸友撮影

(いま伝えたい 「千人の声」2014:3)女房は待ち望んでいるはず 東日本大震災

だが、原発の放射能汚染水漏れが発覚した昨年7月には、名古屋の卸関係者から「値段がつかない」と言われ、一時出荷を止めた。震災前に年間45億円あった港の水揚げは今、1億円に満たない。 それでも、一人息子の…(2014/03/07)

ゴマブックス株式会社:電子書籍『現在進行形の福島事故―事故調報告書を読む、事故現場のいま、新規制基準の狙い』がKindleストアにて配信開始!!科学の最前線の議論をわかりやすく解説!

目次〈第1章〉四つの事故調報告書の読み方〈第2章〉原子力規制委員会の狙いと新規制基準に脱落しているもの〈第3章〉いま私たち科学者の一番言いたいこと〈第4章〉事故現場の現状――増大する汚染水と遠い事故終…(2014/03/06)

汚染水問題について、国や東電の対応を…/国や自治体が行う除染作業を…

(東日本大震災3年)汚染水対応「評価せず」83% 福島県民共同世論調査

国や東京電力の汚染水問題の対応について「評価しない」と答えた人は8割を超えた。国や自治体の除染作業についても「評価しない」は6割を占めた。▼3面=原発事故「風化しつつある」77% 調査は1、2日に実施…(2014/03/04)

焦点採録 参院予算委員会・3日

【汚染水】 那谷屋氏 首相の五輪招致演説の「アンダーコントロール」との発言は、福島県民にどう受け止められたと思うか。 首相 私が福島県に行った際、水産物が大変な風評被害を受けている中、「よく言って頂い…(2014/03/04)

福島県民8割、汚染水対応「評価せず」 世論調査

国や東京電力の汚染水問題の対応について「評価しない」と答えた人は8割を超えた。国や自治体の除染作業についても「評価しない」は6割を占めた。 調査は1、2日に実施した。事故の半年後、1年後、2年後にも同…(2014/03/03)

東日本大震災から3年 特別番組 『これからを見つめてLOVE&HOPE 3年目の春だより』 - PRTIMES

中西哲生は、汚染水海洋流出と風評で今なお試練が続く福島・相馬市の観光地区・松川浦を訪れ、復興と葛藤の心の内に迫る。高橋万里恵は、番組で継続取材してきた宮城県南三陸町の戸倉中学校を再訪する。 ※『LOV…(2014/03/03)

PR情報

写真

  • 凍土遮水壁の実証試験現場=15日、福島県大熊町の東京電力福島第一原発、代表撮影
  • 高濃度汚染水の流れと誤移送が起きた場所
  • 周りの堰(せき)から雨水があふれたタンクについて東京電力の担当者から説明を受ける「廃炉に関する安全監視協議会」のメンバーら=9日午後、福島県大熊町、矢木隆晴撮影
  • 周りの堰(せき)から雨水があふれたタンクについて説明を受ける「廃炉に関する安全監視協議会」のメンバーら=9日午後、福島県大熊町、矢木隆晴撮影

注目コンテンツ

  • ショッピング大人に人気のナノスパイダー

    世界最小級の46mmサイズ

  • ブック・アサヒ・コム宇宙飛行士の古川さんと読む

    「宇宙からの帰還」

  • 【&M】伝統の中にも技術革新

    バーゼルワールド

  • 【&w】デザイナーの顔が見える雑貨

    名児耶秀美インタビュー

  • Astand「羽生結弦を倒す男」は誰?

    日本男子黄金時代へ!

  • 写真

    ハフポスト日本版 「ムーミン展」開幕

    日本初公開の原画やジオラマも

  • 就活朝日 なりたい自分へ踏み出そう!

  • 朝日転職情報