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05月27日朝日新聞デジタル朝刊記事一覧へ(朝5時更新)

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淡路大震災

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  • 阪神・淡路大震災復興基金(2015年12月30日 朝刊)

    兵庫県と神戸市から無利子で借り入れた運用財産8800億円の運用益などを住宅再建の利子補給や企業支援に充てる手法で、新潟県中越地震などにも受け継がれた。2004年度までに大半の事業を終え05年度に借入金を県と市に償還したが、高齢者の生活支援や市街地再生などの事業は継続している。

  • 阪神・淡路大震災オーラルヒストリー(2014年01月12日 朝刊)

    被災した自治体が出資してできた阪神・淡路大震災記念協会(現・ひょうご震災記念21世紀研究機構)が震災3年後の1998年以降、体験者から聞き取った記録。国や自治体、財界、市民団体のトップら65件▽遺族ら297件——のインタビューからなる。30年間は非公開の予定だったが、東日本大震災を受けて「阪神の教訓を役立てよう」という目的で、同意が得られた記録が2011年6月から徐々に公開されている。現時点の公開数は56件で人と防災未来センター(神戸市中央区脇浜海岸通1丁目)で閲覧できる。

  • 阪神・淡路大震災(2017年01月17日 夕刊)

    1995年1月17日午前5時46分に発生。兵庫県の淡路島北部を震源とした直下型地震でマグニチュードは7.3。神戸、芦屋、西宮、宝塚の各市と淡路島で、当時としては気象庁観測史上初の震度7を記録。死者6434人、負傷者4万3792人、全半壊した住宅約25万棟。犠牲者の約8割が建物の倒壊などによる圧死とされた教訓から同年10月に耐震改修促進法が、98年には家を失った世帯への公的支援のあり方を定めた被災者生活再建支援法が成立。「共助」の必要性が広く認識され、95年は「ボランティア元年」とも呼ばれた。

最新ニュース

震災の年のデビュー車両、22年ぶり一新 阪神電鉄(2017/5/26)

 阪神・淡路大震災が起きた1995年に走り始めた阪神電鉄の車両「5500系」が、22年ぶりに内外装を一新させて今月から運行している。復興への願いを込めた当時のデザインは踏襲する一方、車内は最新設備を採[続きを読む]

写真

  • 内外装を一新した「5500系」(阪神電鉄提供)
  • 勤労奉仕団を励ます天皇、皇后両陛下=皇居・蓮池参集所、2008年11月撮影、宮内庁提供
  • 勤労奉仕団を励ます天皇、皇后両陛下=皇居・蓮池参集所、2008年11月撮影、宮内庁提供
  • 大勢の海水浴客でにぎわう須磨海岸=神戸市須磨区、朝日新聞社ヘリから
  • 「香川一福 神田店」のカレーうどん
  • 六甲アイランド沖の人工島に想定している大型コンテナターミナルのイメージ(神戸市提供)
  • 神戸開港150年記念式典であいさつをする秋篠宮さま=19日午前10時45分、神戸市中央区、矢木隆晴撮影
  • 商店街に設けられたステージで演奏する出演者ら=神戸市兵庫区
  • 1967年8月23日朝日新聞朝刊 (C)長谷川町子美術館
  • 兵庫県内4自治体での選挙と任期のずれ
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