メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

09月25日朝日新聞デジタル朝刊記事一覧へ(朝5時更新)

新着記事一覧へ

日報問題、稲田防衛相が辞任

写真・図版

日報データ非公表、稲田氏の関与認定せず 特別監察結果 (2017/7/28)

南スーダンの国連平和維持活動(PKO)に派遣されていた陸上自衛隊の日報問題で、稲田朋美防衛相は28日、特別防衛監察の結果を公表した。日報の電子データが陸自に保管されていたことを非公表にした経緯に、稲田氏が関与したかが焦点だったが、稲田氏が…[続きを読む]

■疑惑残したまま

■内閣改造までもたず

関連キーワード

  • 南スーダンPKOの日報問題(2017年02月17日 朝刊)

    南スーダンの国連平和維持活動(PKO)派遣部隊作成の「日報」に対する情報公開請求に関し、防衛省は昨年12月2日付で「廃棄した」として「不開示」を決定した。ところが、同月26日に統合幕僚監部(統幕)に電子データで残っていることが判明。しかし、稲田朋美防衛相には約1カ月後の1月27日に報告された。

写真・図版

弱く見えて…実はしたたかな人 番記者が見た稲田防衛相 (2017/2/21)

稲田朋美防衛相の番記者となって通算1年半、「したたか」という印象を抱いてきた。安倍政権のある幹部も「弱者のふりをした強者」と評したことがある。実態より自分を大きく見せようとする政治家が多い永田町で、まれな存在といえる。 小泉純一郎首相(当…[続きを読む]

最新ニュース

新任・退任閣僚らの資産公開(2017/9/16)

 安倍内閣は15日、8月の第3次安倍第3次改造内閣の発足に伴い、新たに就任した閣僚と退任した閣僚の資産を公開した。新任・退任閣僚の資産は次の通り。(1万円未満を四捨五入。配偶者と扶養する子の分を合算)…[続きを読む]

!

スクラップブックの保存可能件数が5,000件に

!

紙面イメージの「地域面」がさらに充実したものになりました

注目コンテンツ