メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

04月21日朝日新聞デジタル朝刊記事一覧へ(朝5時更新)

新着記事一覧へ

自由主義

関連キーワード

  • インド人民党(2009年05月12日 朝刊)

    ヒンドゥー至上主義のジャンサン党を前身に、80年に発足。企業の国有化など社会主義的な政策をとる現与党の国民会議派に対し、自由主義経済の浸透や汚職の根絶などを訴えてきた。指導部には上位カースト出身者が多い。96年の総選挙で第1党になり、98〜04年まで政権を担った。

  • 大逆事件(2014年01月20日 朝刊)

    1910年、明治天皇の暗殺を計画したとして、全国の社会主義者や自由主義者ら24人が死刑判決を受けた思想弾圧事件。12人は無期懲役に減刑されたが、幸徳秋水ら12人は翌年に処刑された。

  • ドイツ政党の支持基盤(2009年09月17日 朝刊)

    自由主義市場経済を旗印とする同盟は大資本から中小企業経営者、農家などが支持基盤。SPDは労組が中心。新自由主義的な政策を打ち出すFDPは伝統的に企業経営者の支持を受けてきた。90年連合・緑の党は環境問題に関心を持つ高学歴層や市民グループが支持。左派党は失業者など社会的弱者や低所得者、さらに旧東ドイツ政権の流れをくむことから、旧東独市民に根強い人気がある。

最新ニュース

勢いづく米兵器メーカー、株価高騰(2018/4/15)

 米国の軍需産業の株価が、トランプ大統領就任直後から高水準を維持している。トランプ政権は国務省をバッシングする一方、強硬派の人物を相次いで重要ポストに起用。14日にはシリア攻撃に踏み切るなど、外交政策…[続きを読む]

!

親子でクイズに挑戦しよう!「しつもん!ドラえもん」をリニューアル

!

就活生のための「朝デジ就活ナビ」をオープンしました

注目コンテンツ