メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

05月22日朝日新聞デジタル朝刊記事一覧へ(朝5時更新)

新着記事一覧へ

自衛官

関連キーワード

  • 予備自衛官(2016年02月09日 朝刊)

    有事や大規模災害時に招集され、自衛官として自衛隊の活動の後方支援や基地警備などをする。元自衛官を中心に約3万2千人おり、年5日の訓練がある。2001年の自衛隊法改正で元自衛官でなくても、訓練を受ければ予備自衛官になれる制度が設けられ、陸上自衛隊だけが導入した。訓練を受ける段階で「予備自衛官補」になり、訓練後に予備自衛官となる。

  • 自衛官募集と住民情報(2016年03月22日 朝刊)

    各都道府県にある自衛隊地方協力本部(地本)が自治体から得た情報の多くは、募集の案内の郵送などに利用される。高校新卒者らを中心に募集する「一般曹候補生」の15年度の応募は前年度より約6千人減って約2万5千人。現在の募集区分になった07年度以降では、東日本大震災時の自衛隊の活動が注目されて最多となった11年度のほぼ半数。

  • 自衛官の募集と住民情報(2016年03月22日 朝刊)

    各都道府県にある地本が自治体から得た情報の多くは、募集の案内の郵送などに利用されるが、なかには高校3年世代の男子宅への戸別訪問に使う例(佐賀地本)もある。高校新卒者らを中心に募集する「一般曹候補生」の15年度の応募は、前年度より約6千人減って約2万5千人。現在の募集区分になった07年度以降では、東日本大震災時の自衛隊の活動が注目されて最多となった11年度のほぼ半数。

最新ニュース

写真・図版

静岡)異色の陸自マスコット その名は「イタヅマン」(2018/5/19)

 4月にデビューした陸上自衛隊板妻駐屯地(静岡県御殿場市)のマスコットキャラクターが異彩を放っている。「軽装甲機動戦士イタヅマン」。自衛官が特技を生かした力作だ。 迷彩色の体に仕込んだスピーカーから「…[続きを読む]

!

親子でクイズに挑戦しよう!「しつもん!ドラえもん」をリニューアル

!

就活生のための「朝デジ就活ナビ」をオープンしました

注目コンテンツ