メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

04月20日朝日新聞デジタル朝刊記事一覧へ(朝5時更新)

新着記事一覧へ

試用期間

関連キーワード

  • 試用期間中の解雇(2010年06月08日 朝刊)

    たとえ試用期間中であっても、労働契約を一方的に解除する行為は「解雇」にあたる。採用試験で不合格になるケースなどと違い、すでに労働契約は結ばれているためだ。労働契約法では、解雇は、「客観的に合理的な理由」と「社会通念上の相当性」がなければ無効となる。ただ、1973年の最高裁判決はこうした要件を前提としながらも、「(試用期間中は本採用後より)広い範囲における解雇の自由が認められてしかるべきもの」という基準を示した。解雇が認められる例として、「(入社前に)知ることができず、また知ることが期待できないような事実」が分かった場合をあげた。

最新ニュース

全国に約300か所の法律相談センターで生活者の悩みに答える日弁連「法律相談センター」のスペシャルムービーが2018年3月1日(木)より公開(2018/3/1)

リリース発行企業:日本弁護士連合会日本弁護士連合会(所在地:東京都千代田区霞が関/会長:中本 和洋、以下 日弁連)は、全国の法律相談センターで、なかなか他人には相談できない生活者の身近な悩みに、その地…[続きを読む]

!

親子でクイズに挑戦しよう!「しつもん!ドラえもん」をリニューアル

!

就活生のための「朝デジ就活ナビ」をオープンしました

注目コンテンツ