メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

05月27日朝日新聞デジタル朝刊記事一覧へ(朝5時更新)

新着記事一覧へ

豊洲移転問題

写真・図版

豊洲移転、築地市場を再開発の方針 小池知事が表明 (2017/6/20)

小池百合子・東京都知事は20日、築地市場(東京都中央区)を豊洲市場(同江東区)に移転し、築地市場の跡地は5年後をめどに商業施設などとして再開発する基本方針を示した。「築地ブランド」を生かすため、再開発では競りなどができる市場機能も確保し、…[続きを読む]

【動画】築地市場の豊洲移転、おさらいとポイントを解説(2017/06/21)

 東京都の築地市場の移転問題で、昨年8月に移転延期を表明した小池百合子知事が、初めて方向性を示した。豊洲市場と築地市場の両立を打ち出したが、具体的な内容はこれから。移転延期と同様、根回しなしの「小池流」に、都庁職員は困惑し、都議選で対立する自民党は批判を強める。…[続きを読む]

写真・図版

豊洲、課題は安全・収支 小池氏、「無害化」できず謝罪(2017/6/18)

小池百合子・東京都知事が改革の「看板」としてきた築地市場問題が、豊洲移転に向けて大きく動く方向になった。課題は豊洲市場の「安全・安心」や運営費の赤字対策だ。一方、23日の都議選告示を目前に控えた時期の決断には、自ら地域政党を率いて臨む選挙をにらんだ思惑がのぞく。▼1面参照 「皆様との約束…[続きを読む]

写真・図版

東京)豊洲市場、初の見学会 「早く移転を」「築地に」(2017/6/15)

豊洲市場(江東区)で14日、初の都民向け見学会があった。築地市場(中央区)からの移転問題を巡る関心の高さに応えようと、都が開催。抽選で選ばれた計74人の参加者が、2回に分かれて市場内の主な施設を約2時間、見て回った。「立派な施設に安心。一日も早く移転を」「不都合も多くやはり築地再整備を」…[続きを読む]

■戦略本部案を軸に検討

写真・図版

小池知事「豊洲移転・築地活用」軸に検討 都、2案提示 (2017/6/16)

築地市場問題を巡り、小池百合子・東京都知事は15日、築地市場の豊洲移転後に築地の跡地を民間などに貸して賃料を得た場合、豊洲市場を安定的に運営できるとする都の「市場のあり方戦略本部」の報告を受けた。同本部は、豊洲に移って跡地を売却する案や築…[続きを読む]

■石原元知事・浜渦元副知事が証言 都議会百条委

■歴代市場長は何を語った

■深刻な地下水汚染

【録画】石原元知事の記者会見(2017年3月3日)

【録画】石原慎太郎・元都知事の記者会見(3月3日15時~16時)

場所:日本記者クラブ(東京都千代田区)
内容:豊洲市場への移転問題など

※動画中にあるテロップは中継時のものです。
※ご使用のブラウザや回線など、利用環境により再生できない場合があります。

関連キーワード

  • 千客万来施設(2017年12月14日 夕刊)

    築地と同様に、豊洲市場にも観光客や買い物客を呼び込むため、都が市場施設の隣に計画。計画では、江戸の町並みを再現した飲食店街、24時間営業の温泉やホテルなどを建てる予定だ。2016年3月に温泉施設運営会社の万葉倶楽部(神奈川県)が事業予定者に決まった。

  • 千客万来施設(2018年05月16日 夕刊)

    築地市場(東京都中央区)から豊洲市場(江東区)への移転に伴い、豊洲の市場施設に隣接して「にぎわい施設」をつくろうと都が計画。今年8月に170〜280店が入る地上3階建ての商業棟、19年8月に地上10階建ての温泉・ホテル棟を開業することになっていた。

最新ニュース

築地市場の見学、1時間遅く午前11時から 観光客増で(2018/5/22)

 東京都は、6月15日から築地市場(東京都中央区)の一般の見学開始時間を午前10時から11時に変更すると22日発表した。豊洲市場(江東区)への移転に伴い、10月に閉場することから、観光目的などの見学者…[続きを読む]

!

親子でクイズに挑戦しよう!「しつもん!ドラえもん」をリニューアル

!

就活生のための「朝デジ就活ナビ」をオープンしました

注目コンテンツ