メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

10月22日朝日新聞デジタル朝刊記事一覧へ(朝5時更新)

新着記事一覧へ

資産公開

 昨年12月の衆院選で当選した国会議員475人分の資産が5月25日、公開された。資産額の平均は増えているが、全体を押し上げたのはごく一部の自民党議員で、自民党と民主党の「格差」が広がっている傾向が浮かび上がった。[続きを読む]

選挙区議員名土地面積(m²)土地課税標準額(万円)建物面積(m²)建物課税標準額(万円)預貯金等総額(万円)合計(万円)

衆院議員の資産一覧(小選挙区)

都道府県名をクリックすると、各選挙区議員の資産データを閲覧できます。議員名は敬称略。

衆院議員の資産一覧(比例区)

※PCサイトでは、地図が表示されクリックすると都道府県の「衆院議員の資産一覧(小選挙区)」がご覧になれます。

議員の資産データが一括ダウンロードできます

※Windowsでは「Shift_JIS」、それ以外(iPhone、Macなど)では「UTF-8」でダウンロードされます。文字化けの際は文字コードをご確認ください。

※データを活用する場合は、<データ提供=朝日新聞社>と記してください。

<表の見方>

◆衆院議員の任期が始まった昨年12月14日時点での議員本人の資産。家族分は含まない。5月25日午前9時半の公開時点のもので、公開後に議員が訂正したものは反映していない。

◆議員名は敬称略。政党は5月25日現在の所属。

◆「土地」「建物」は登記の有無を問わない。面積は小数点以下を四捨五入した。複数を所有している場合は合算後に四捨五入した。課税標準額(固定資産税を算出するための標準額で、実勢価格とは異なる)は、千の位を四捨五入した。面積も課税標準額も、共有の場合やマンションなどは、本人の持ち分を算出してある。建築中だったり新築間もなかったりして、持ち分の面積が確定していない場合や、固定資産税が未評価の場合は、面積や課税標準額は「0」扱いとした。海外の土地・建物は、課税標準額の報告が義務づけられていないため、面積だけを加えた。

◆「預貯金等総額」は定期性の預金、貯金、金銭信託と、株券を除く有価証券(国債、地方債、社債など)の合計額。

◆「合計」は土地、建物の課税標準額、預貯金等総額を合計し、四捨五入した。

◆「株式」は資本金1億円以上の会社の株、上場企業株、店頭売買株。2001年10月の商法改正で、株式が無額面になったのに伴い、株式の額面総額は報告されなくなった。

◆地上権や土地の貸借権、自動車・船舶・航空機・美術工芸品も報告の対象になっているが、掲載は省略した。

※報告書は、東京・永田町の衆院第1議員会館地下1階の資産等報告書等閲覧室で、月~金曜の午前9時半~正午、午後1時~5時半に閲覧できる。

関連キーワード

  • 議員の資産公開制度(2014年10月26日 朝刊)

    政治家が地位を利用して不正な蓄財をしていないか、有権者がチェックできる環境を整えるのが目的。日本では1992年に国会議員の資産公開法が成立。知事や市町村長、都道府県議、政令指定市議にも国会議員に準じた公開が定められた。ただ、指定市以外の市町村議は同法の対象外で、全国市議会議長会によると、2012年末現在、指定市以外の全国791市区議会で、独自の資産公開制度があるのは49議会にとどまっている。ただ、中には福岡県大野城市のように、市長や市議の親族名義の資産まで報告を義務づけている自治体もある。

最新ニュース

鳥取)4月に初当選の伊木市長の資産公開 米子市(2017/10/4)

 米子市は2日から、4月の市長選で初当選した伊木隆司市長の資産を公開している。市長の資産公開に関する条例に基づくもので任期が始まった4月24日現在の資産。市役所3階の秘書広報課で平日午前8時半~午後5…[続きを読む]

写真

  • 2016年10月、演説を行う前大統領のバラク・オバマ=Zach Gibson/(C)2017 The New York Times
  • 元栄太一郎氏
  • 今井絵理子氏
  • 元栄太一郎氏
  • 稲田朋美防衛相
!

スクラップブックの保存可能件数が5,000件に

!

紙面イメージの「地域面」がさらに充実したものになりました

注目コンテンツ