メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

04月22日朝日新聞デジタル朝刊記事一覧へ(朝5時更新)

新着記事一覧へ

長時間労働

関連キーワード

  • 家事分担をめぐる議論(2015年05月08日 朝刊)

    和光大学の竹信三恵子教授は著書「家事労働ハラスメント」(2013年)で、家事を軽んじ、その担い手を蔑視することと定義して「家事ハラ」という言葉を使っていた。しかし、旭化成ホームズが昨夏、夫の家事協力に対する妻のダメ出しという意味でサイトで紹介。これに対し、ネットなどで「夫が家事を手伝うという意識が問題」といった声があがった。竹信教授は言う。「家事は生を支える労働。これが蔑視されてきたことが男性を家事から遠ざけ、長時間労働の野放しを招いた。過労死や、女性が働き続けられない現実にもつながっている」

最新ニュース

写真・図版

医師の働き方改革、どう進める?(2018/4/22)

 医師の「働き方改革」は、どう進めるべきか。命や健康にかかわる専門的な仕事で、長時間労働は珍しくない。高齢社会で医療を必要とする人が増える時代、まず取り組むべきことは。 ■疲労度、病院側が把握して 三…[続きを読む]

!

親子でクイズに挑戦しよう!「しつもん!ドラえもん」をリニューアル

!

就活生のための「朝デジ就活ナビ」をオープンしました

注目コンテンツ