メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

02月25日朝日新聞デジタル朝刊記事一覧へ(朝5時更新)

新着記事一覧へ

韓国大統領

関連キーワード

  • 忠武(チュンム)計画(2008年10月30日 朝刊)

    1968年に起きた北朝鮮による韓国大統領府襲撃未遂を契機に当時の朴正熙政権が策定に着手。豊臣秀吉による朝鮮侵攻軍を破った忠武公、李舜臣将軍の名前にちなんだ。戦争で寸断された道路や電気、水道などライフラインの回復など、韓国政府が戦時にとるべき行政措置を網羅し、省庁別にマニュアル化した。国民動員令など有事立法に基づいて運用される。平時での適用は想定していない。

  • 韓国哨戒艦沈没(2010年05月15日 朝刊)

    朝鮮半島西側、黄海の南北軍事境界線といわれる北方限界線(NLL)付近を航行していた韓国軍の哨戒艦「天安」が3月26日夜、大きな衝撃を受け、艦体が真っ二つに割れて沈没。乗組員104人のうち46人が死亡・行方不明となった。李明博・韓国大統領は国際社会に説得力をもたせるため、米英など4カ国も加えた軍民の合同調査団に沈没原因の究明を委ねた。北朝鮮側は関与を否定している。

  • 韓国艦沈没(2010年05月20日 夕刊)

    朝鮮半島西側、黄海の南北軍事境界線といわれる北方限界線(NLL)付近を航行していた韓国軍の哨戒艦「天安」が3月26日夜、大きな衝撃を受け、艦体が真っ二つに割れて沈没。乗組員104人のうち46人が死亡・行方不明となった。李明博・韓国大統領は国際社会に説得力をもたせるため、米英なども加えた軍民の合同調査団に沈没原因の究明を委ねた。

最新ニュース

韓国大統領、金英哲氏と会談 首脳会談など意見交換か(2018/2/25)

 韓国の文在寅(ムンジェイン)大統領は25日夕、平昌冬季五輪の閉会式に合わせて韓国入りした北朝鮮の金英哲(キムヨンチョル)朝鮮労働党副委員長と、五輪開催地の平昌で会談した。韓国大統領府が発表した。北朝…[続きを読む]

!

就活生のための「朝デジ就活ナビ」をオープンしました

!

アプリで1日ごとの紙面データ削除が可能に

注目コンテンツ