現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. ライフ
  3. トラベル
  4. ニュース
  5. 記事
2012年12月3日1時44分

印刷印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

「赤字2億円以内」 秋田内陸縦貫鉄道、12年度の目標

 第三セクターの秋田内陸縦貫鉄道(北秋田市、内陸線)は、今年度の達成目標を発表した。赤字額は1億9527万円を予想、目標の2億円以内に収まるとした。しかし、年度末までの物品販売などを見込んでおり、利用客が減る冬季を控え、目標を達成できるかどうかは不透明だ。

 内陸線の発表によると、今年度上期(4〜9月)の輸送人員は19万7761人で、昨年同期を約2万2600人下回った。赤字は3461万円で昨年上期より約2677万円改善した。今年度の目標は上期の結果と東日本大震災の影響がなかった一昨年度下期の傾向から算出した。

 今年度の収入見通し3億337万円から、費用見通し4億9864万円を差し引き、赤字額を1億9527万円とした。ただ、今後の物品販売の額や、天候による除雪費用など不確定要素もある。

検索フォーム

おすすめリンク

こだわりぬいた素材で世界文化遺産の白鷺城をこの手でつくる!

「0系模型史上最高の再現度」と言われる逸品。運転台の計器類、トイレや冷氷機や客室内の蛍光灯まで、リアルに作られたパーツは圧巻

完成からおよそ百年、歴史を大きく変える舞台ともなってきた東京駅のあの日あの時。

全国を駆け抜けるSLの雄姿を全編ハイビジョン撮影で収録した人気シリーズ

メーテルをブルーレイの美しい画面で!

今なお古びることなく皆の心に残る名作 深く知りたい


朝日新聞購読のご案内

鉄道コムおすすめ情報

あおなみ線でSL運行

名古屋市は20日、あおなみ線で、来年2月にSLを実験運行すると発表した。試乗者も一般募集する。