現在位置:
  1. asahi.com
  2. ライフ
  3. トラベル
  4. 鉄道
  5. ニュース
  6. 記事

「999切符」また販売して! 瞬時に完売、要望続々

2009年9月21日

印刷

ソーシャルブックマーク このエントリをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをdel.icio.usに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをBuzzurlに登録

写真発売早々に完売した西武鉄道の記念切符

 松本零士さんのイラスト入り切符を西武鉄道が販売したところ、瞬く間に売り切れ、「また販売しないのか」という声が多数寄せられている。同社は「記念品のため、再販の具体的な計画はないが、引き続き、松本さんの協力をいただきながら、喜ばれる企画を考えたい」としている。

 記念乗車券は、松本さん原作の人気アニメ「銀河鉄道999」にちなみ、9が三つ並んだ今月9日に、東京都練馬区内の12駅限定で、1セット6枚組み(990円)を始発列車の時刻から発売した。同社によると、2000年代記念の意味を込め、販売枚数を2999セットにしたが、午前5時半までには完売してしまったという。

 担当者によると、松本さんが近くに住み、発車メロディーに「銀河鉄道999」のテーマ曲を採用している大泉学園駅では、発売開始の午前4時21分には行列は100人以上に及んだ。前日の午後11時ごろから並びはじめ、徹夜組も10人出た。1人で10セットを購入する人もおり、約1時間で売り切れた。現在もネットオークションに出品されているが、同社は「『友人の分も』と言われれば見分けがつかない」と大量購入でも事情は聴かなかったという。

 その後、同社には「買いに行ったのに売り切れていた」「また売る計画はないのか」という客からの苦情や問い合わせが数十件寄せられている。朝日新聞の投書欄「声」にも売り切れを悲しむ幼稚園児の息子の様子をつづった同区内の主婦の投書が載った。

検索フォーム
キーワード:


朝日新聞購読のご案内

アサヒ・コム プレミアム

プレミアム

思ひ出鉄道館

「思ひ出鉄道館」

全国各地を走る個性豊かな列車たちの写真を紹介します