現在位置:
  1. asahi.com
  2. ライフ
  3. トラベル
  4. 鉄道
  5. ニュース
  6. 記事

完売の「999」切符を再販売 西武鉄道、苦情に配慮

2009年10月22日

印刷

ソーシャルブックマーク このエントリをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをdel.icio.usに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをBuzzurlに登録

 西武鉄道は、9月に限定販売した松本零士さんのイラスト付き記念乗車券を23日から再販売する。限定販売分は早朝に完売して苦情が相次いだため、記念乗車券としては異例の再販売。今回は期日内に申し込めば必ず手に入る。

 記念乗車券は、松本さん原作の人気アニメ「銀河鉄道999」にちなみ、9月9日に東京都練馬区内の12駅限定で2999セット(1セット990円)販売したが、午前5時半に完売してしまった。

 再販売する乗車券は限定販売分と図柄や価格などは同じ。申し込みは今月23日から通信販売で、11月1日からは前回と同じ12駅で同14日まで受け付ける。通し番号は3000番台からにすることで、限定販売時の購入者の「希少性」にも配慮したという。

 担当者によると、再販売の決定には、朝日新聞の投書欄「声」に掲載された、売り切れを悲しむ幼稚園児の様子をつづった主婦の投書が大きかった。松本さんも「楽しみにしていた子どもたちを悲しませちゃだめだ」と再販売を支持したという。

検索フォーム
キーワード:


朝日新聞購読のご案内

アサヒ・コム プレミアム

プレミアム

思ひ出鉄道館

「思ひ出鉄道館」

全国各地を走る個性豊かな列車たちの写真を紹介します