現在位置:
  1. asahi.com
  2. ライフ
  3. トラベル
  4. 鉄道
  5. ニュース
  6. 記事

青森駅・新幹線…思いを記して NPOなどが作文募集

2010年6月29日

印刷

ソーシャルブックマーク このエントリをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをdel.icio.usに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをBuzzurlに登録

 東北新幹線の新青森駅が今年12月に開業するのにあわせて、新幹線の活用策やJR青森駅の思い出をテーマにしたエッセーや作文、論文を青森市内のNPOなどが募集している。

 NPO法人青森編集会議(青森市)が募集しているのはエッセーと作文。エッセーは119年の歴史があり、東北線、奥羽線をはじめ、青函連絡船などの発着駅でもあったJR青森駅がテーマ。「私の青森駅―思い出800字」として全国から集団就職や修学旅行、出稼ぎなど青森駅にまつわる記憶を寄せてもらう。入賞作品は冊子にまとめる。

 作文は、県内の小中学生に書いてもらい、「ボクとワタシの新幹線―夢を語ろう400字」がテーマ。いずれも専用の応募用紙で8月末まで。問い合わせは同NPO(017・782・1261)。

 青森学術文化振興財団が公募する論文では、「新幹線開業効果を活(い)かした地域の活性化策」を提言してもらう。県内在住の個人や団体が対象。4千〜1万2千字。最優秀賞には20万円が贈られる。9月末まで。同財団事務局(017・723・3593)。

検索フォーム



朝日新聞購読のご案内

鉄道コムおすすめ情報

国鉄型が続々引退、春の新ダイヤ

200系新幹線や近畿地区の183系、東海地区の117系など、さまざまな国鉄型車両が引退する…