&M

マストリスト
連載をフォローする

梅雨だって快適を楽しもう 「マストリスト」アイテム7選

&Mの人気連載「マストリスト」から、梅雨を快適に乗り切るためのアイテムをスノーピーク、アークテリクス、ダナー、モンベルの名作を紹介した人気記事の中から再掲します。

1.キーンの完全防水シューズ「シティズン エヴォ ウォータープルーフ」

梅雨だって快適を楽しもう 「マストリスト」アイテム7選

「街でも使いやすい完全防水のアウトドアシューズが欲しい」

そんな声に応える形で、アウトドア系ブランドがこぞって防水性能を備えたライフスタイルシューズを作り始めている。その中でもおすすめしたいのがキーンの「シティズン エヴォ ウォータープルーフ」だ。その特徴は完全防水であること。そしてコンクリートに覆われた都市と土や芝生の上で兼用できることだ。

▼記事はこちら
都市と野山、晴れと雨、オンとオフで兼用 キーンのハイブリッド完全防水シューズ「シティズン エヴォ ウォータープルーフ」

2.全天候型ブーツ「ダナーフィールド」

梅雨だって快適を楽しもう 「マストリスト」アイテム7選

大雨の日に頼れる一足を探している方々におすすめしたいのが、アメリカの老舗ブーツメーカー・ダナー社の全天候型ブーツ「ダナーフィールド」だ。その原型は「ダナーライト」。高嶺(たかね)の花のオリジナルモデルの良さをほぼ損なうことなく、価格を半額以下の27,500円(税込み)にまで抑えた常識はずれとも言える“エントリーモデル”だ。

▼記事はこちら
全天候型ブーツの傑作「ダナーライト」の魅力を半額以下で 機能充実のエントリーモデル「ダナーフィールド」

3.スノーピークの防水シェル「ワンダーラストジャケット」

梅雨だって快適を楽しもう 「マストリスト」アイテム7選

「どこでも、何にでも使えて、なおかつ動きやすい」

スノーピーク社内での評判が良く、マストアイテム化しているという「ワンダーラストジャケット」。その特性は「とにかく蒸れないこと」。蒸れを感じる梅雨から初冬までレインジャケットとしてはもちろん、収納力抜群のライトアウターとしても十二分に活躍してくれるマストアイテムだ。

▼記事はこちら
スノーピーク社員の定番 とにかく蒸れない防水シェル「ワンダーラストジャケット」

4.アークテリクスのゴアテックスジャケット「フレイザージャケット」

梅雨だって快適を楽しもう 「マストリスト」アイテム7選

アークテリクス本社があるカナダの大都市バンクーバーは“レインクーバー”とも呼ばれるほど雨が多い街。街中では都会的でありたいと考えるバンクーバーの人たちのスタイルに合わせ、機能的にもファッション的にも都市と相性の良い防水ジャケットを開発し、完成したのがこのジャケットだ。

▼記事はこちら
雨が多い都市で使うために設計されたアークテリクスのゴアテックスジャケット

5.モンベルの清涼アロハ「Takeロハ」

梅雨だって快適を楽しもう 「マストリスト」アイテム7選

「肌触りが良く、なおかつ風を通すシャツが欲しい」

そんな要望を満たすため作られたモンベルのこだわりがつまったアロハシャツ「Takeロハ」。竹繊維が生み出す快適な着心地と、爽やかな装いでこの梅雨を乗り切れそうだ。

▼記事はこちら
モンベルの隠れた名作 竹繊維を使った清涼アロハ

6.モンベルの折りたたみ傘「トレッキングアンブレラ」

梅雨だって快適を楽しもう 「マストリスト」アイテム7選

雨が多い季節、常に持っておきたいのは、そう、折りたたみ傘。とはいえ荷物がかさばるのは避けたい……。そんな人たちにおすすめしたいのが、モンベルの折りたたみ傘「トレッキングアンブレラ」だ。重量はわずか128g。とっさの雨に備える雨期の相棒になってくれるだろう。

▼記事はこちら
モンベルの折りたたみ傘「トレッキングアンブレラ」の進化形 わずか128g!

7.アークテリクスの耐水ショルダー・トートバッグ

梅雨だって快適を楽しもう 「マストリスト」アイテム7選

収納力に優れ、物を取り出しやすく、使わないときは折りたたんで収納できるトートバッグ。だが梅雨に使うのはためらう人が多いのではないだろうか。そんな人におすすめしたいのがアークテリクスの「グランヴィル 18 トート」。開口部にファスナーを取り付け、さらに表地には超撥水(はっすい)加工をかけているため、トートバッグの軽量性はそのままに、耐久性・止水性に優れているのが特徴だ。

▼記事はこちら
都市の自転車移動におすすめしたい Arc’teryxの耐水ショルダー・トートバッグ

(文・&編集部)

 

マストリスト:連載一覧はこちら

REACTION

LIKE
COMMENT
0
連載をフォローする

SHARE

  • LINEでシェア

FOR YOU あなたにおすすめの記事

RECOMMEND おすすめの記事

&MEMBER限定の機能です

&MEMBERにご登録(無料)いただくと、気に入った記事に共感を示したり、コメントを書いたり、ブックマークしたりできます。こうしたアクションをする度にポイント「&MILE」がたまり、限定イベントやプレゼントの当選確率が上がります。

&MEMBERログイン

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードを忘れた方はこちら

&MEMBER登録はこちら

&MILEの加算アクション

  • &MEMBER新規登録:100マイル

    *今後、以下のアクションも追加していきます

  • 朝日新聞デジタル有料会員の継続:100マイル
  • ログインしてサイト訪問:10マイル
  • 記事に「LIKE」を押す:10マイル
  • コメントの投稿:30マイル
  • 自分のコメントに「LIKE」がつく:10マイル
  • アンケート回答:30マイル
  • 「朝日新聞SHOP」での購入:50マイル
  • イベント申し込み:50マイル

&MILEの獲得数に応じてステージがあがり、ステージがあがるごとに
&MEMBER限定のイベントやプレゼントの当選確率が上がります。詳細はこちら