&w

&BRAND VOICE
連載をフォローする
SPONSORED

馬淵優佳さん「キラキラした自分を見せたい」 MBS新番組「よんチャンTV」に出演

SPONSORED

元アスリートでタレントの馬淵優佳さんが、大阪のMBSテレビで3月29日(月)から始まる午後の新番組「よんチャンTV(テレビ)」に月1回、レギュラー出演します。オンラインシアターやテレビのバラエティー番組にも多数出演し、新たな活躍の場を広げる馬淵さん。新番組では日々のニュースに加え、タレントが日替わりで出演し、ほっこりとする企画が展開される中、出身地でもある関西の人々への情報発信に一役買います。「よんチャンTV」をはじめ、いま新しいことに挑戦する心境を伺いました。

自分らしい考えや言葉を大切に

兵庫県宝塚市で育ち、東京に住み始めて3年になる馬淵さん。時折混じる関西弁がこちらを和ませてくれる。

「今回、『よんチャンTV』でレギュラー出演が決まって、やったー!という気持ちでした。東京にいると、関西弁を聞くことがあんまりないので、初めて関西の番組に出演した時は、周りが関西人だったので、うれしくて、めっちゃニヤニヤしたんです(笑)。家に帰ったような気持ちでホッとしました。新番組ではバリバリの関西弁でいきたいと思います(笑)」

「よんチャンTV」は月曜~金曜の午後3時40分~午後7時に放送される。メインの視聴者は主婦層になりそうだ。

「夕方のお母さんたちは夜ご飯の準備などで、ものすごく忙しい時間帯やと思うんです。テレビも家事をしながら見ていることが多い。少しでも楽しく過ごしてもらえたらうれしいですね」

「私も子育てをしている20代女性の一人です。元飛び込み選手としての経験も生かして、自分らしい考えや言葉を使って、番組に参加していきたいと思っています」

馬淵優佳さん「キラキラした自分を見せたい」 MBS新番組「よんチャンTV」に出演

©IndigoMagicOrchestra

社会とつながりを持ち続ける

昨年からタレント活動を本格的に始め、さまざまなテレビ番組に出演する。今年は俳優にも初挑戦した。

「選手を引退して、すぐに結婚して子どもができて、それはそれで幸せだったんですけど、自分を犠牲にしすぎた部分がありました。同じ思いを持つ世のお母さん方は多いと思うんですが、子育てや家事だけをしていると、社会とつながっていない気持ちになります」

「もうちょっと自分のやりたいことや自分自身に目を向けていいのかなと思い始めて。自分がキラキラしている存在でありたいし、そういう姿を子どもに見せたい。今は、何でもやろうと思って、今年は挑戦の年と決めています。これは嫌や、あれはできへんかも、というのは言わない。とりあえず、一回はやってみるのがモットーです」

馬淵優佳さん「キラキラした自分を見せたい」 MBS新番組「よんチャンTV」に出演

©IndigoMagicOrchestra

考える前に一歩踏み出す

選手時代は、3メートルもの高さからプールに飛び込み、美しく、さっそうと競技を続けていた。かなり度胸が据わっているように見えるが、芸能界という大海原に飛び込むことに、怖さはなかったのだろうか。

「今までスポーツしかやってこなかったから、競技の外の世界に出るという一歩が重かったですね。行動に移すまで、すごく時間がかかりました。でもやらないで気持ちを残したまま過ごすのはしんどい。勇気を出したら、周りの人が助けてくれたり、こういう道もあるよと色んなアドバイスをくれたり。自分が一歩踏み出して、言葉にするだけでも状況は変わるんやと思いました」

新しいことを始めるにはぴったりの春の季節。しかし、馬淵さんのように最初の一歩が重いと感じる人も少なくないはずだ。

「考える前に一回やってほしいですね。私もそうですけど、始める前にあれこれ考えていたんですよ。でも、やってみてから考えればいいって。女優もまずは挑戦してみたら、すごく楽しくて、色々と勉強になりました」

馬淵優佳さん「キラキラした自分を見せたい」 MBS新番組「よんチャンTV」に出演

©IndigoMagicOrchestra

テレビでもチームの一員に

「よんチャンTV」のメインパーソナリティを務めるMBSの河田直也アナウンサーには、馬淵さんが現役の頃、取材を受けたことがあるという。

「河田さんが1メートルの飛び込みにチャレンジされていました(笑)。結構、上手に飛び込んでおられたから記憶に残っています。選手時代に取材してもらった方と一緒に番組を作るなんて想像もつきませんでした。ご縁を感じますね」

選手として高校生の時から、さまざまなメディアにも接してきた馬淵さん。テレビの現場ではチームワークの大切さを感じることが多いと話す。

「出演者の皆さんが、お互いにきちんと突っ込み合ったりするので、チームとして自分もそこに加わりたい。『よんチャンTV』ではチュートリアルさんとご一緒させていただきます。めちゃくちゃ面白く、安定感もあるお二人なので、ぜひ突っ込みを勉強させてもらえたらいいなと思っています(笑)」

「番組でお料理したり、スポーツを体験したり、元アスリートの目線から現役選手に取材もしてみたいです。色んなことがつながっていけばいいですね」

春からまた新しい世界に飛び込む馬淵さん。いつも前を向く、きらきらとした瞳の輝きが印象的だった。地元の関西で、どんな新境地をひらくのか。新番組から目が離せない。

馬淵優佳さん「キラキラした自分を見せたい」 MBS新番組「よんチャンTV」に出演

馬淵優佳(まぶち・ゆか)
3歳で水泳と飛び込みの練習を始め、2009年の東アジア大会3メートル板飛び込みで銅メダルを獲得。2011年の世界選手権代表選考会3メートル板飛び込みで優勝し、世界選手権に初出場。2017年に競泳日本代表の瀬戸大也選手と結婚し、現役を引退。アスリートフードマイスターの資格を取得して、食の大切さを伝える活動にも取り組んでいる。

「よんチャンTV」3月29日(月)スタート

「よんチャンTV」、MBSテレビで3月29日(月)からスタートする。月曜から金曜の午後3時40分~午後7時。馬淵優佳さんは月1度の木曜日に出演する。

河田直也アナウンサーに、馬淵さんの取材時を振り返ってもらった。

馬淵優佳さん「キラキラした自分を見せたい」 MBS新番組「よんチャンTV」に出演

「1メートルでしたか? そんなに低かったかな? めちゃくちゃ怖くて僕は3メートルぐらいに感じました(笑)。馬淵さんはまだ高校生でしたが、丁寧にしっかりとご指導いただいて、今回またご縁がつながるのがうれしいです」

「馬淵さんをはじめ、出演者の方々にも番組にパワーをいただけそうで、今からとても楽しみです。何かに挑戦したいと思っている視聴者の皆様ともどんどんつながり、関西の元気を応援していける番組をめざします」

番組HPはこちらから!

REACTION

LIKE
連載をフォローする

SHARE

  • LINEでシェア

FOR YOU あなたにおすすめの記事

RECOMMEND おすすめの記事

&MEMBER限定の機能です

&MEMBERにご登録(無料)いただくと、気に入った記事に共感を示したり、コメントを書いたり、ブックマークしたりできます。こうしたアクションをする度にポイント「&MILE」がたまり、限定イベントやプレゼントの当選確率が上がります。

&MEMBERログイン

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードを忘れた方はこちら

&MEMBER登録はこちら

&MILEの加算アクション

  • &MEMBER新規登録:100マイル

    *今後、以下のアクションも追加していきます

  • 朝日新聞デジタル有料会員の継続:100マイル
  • ログインしてサイト訪問:10マイル
  • 記事に「LIKE」を押す:10マイル
  • コメントの投稿:30マイル
  • 自分のコメントに「LIKE」がつく:10マイル
  • アンケート回答:30マイル
  • 「朝日新聞SHOP」での購入:50マイル
  • イベント申し込み:50マイル

&MILEの獲得数に応じてステージがあがり、ステージがあがるごとに
&MEMBER限定のイベントやプレゼントの当選確率が上がります。詳細はこちら