&Travel

魅せられて 必見のヨーロッパ
連載をフォローする

摂政ルイトポルトが愛した「魔法の森」  ドイツ・ベルヒテスガーデン

ツアーの行き先としてはメジャーでないけれど足を運べばとりこになる街を、ヨーロッパを知り尽くした作家・写真家の相原恭子さんが訪ねる「魅せられて 必見のヨーロッパ」。今回はドイツのベルヒテスガーデン国立公園です。バイエルン地方で人気の摂政ルイトポルトが愛した「魔法の森」を歩きました。

休暇でリフレッシュするヨーロッパ人に人気

おこもりが続く中、皆様はいかがお過ごしでしょうか。おうちに居ながら、私の心は世界へ飛んで行きます。

今回から〈神秘的なエメラルド色の湖水にうっとり  ケーニヒス湖とオーバー湖〉に続く形で、ドイツ・ベルヒテスガーデン国立公園の各地を散策します。

ベルヒテスガーデンはオーストリアへ心臓のような形に突き出た地域。1週間から数週間、休暇を利用してリフレッシュするヨーロッパ人に、特に人気の観光地です。

ちなみに、長さ約450kmのアルペン街道は、西にあるボーデン湖からここベルヒテスガーデンのケーニヒス湖に至ります。アルプスの山々、森林、清い流れや湖、牧草地など自然を満喫できる美しい村や町を結ぶ街道です。

ヒンター湖を望む宿

ベルヒテスガーデン中央駅からバスでヒンター湖に到着。霧雨の後、6月の夕暮れ時。水色の空に浮かぶ紫色の雲に思わず見とれました。湖畔の宿「ゼークラウゼ」にチェックイン。ベランダから目の前にヒンター湖が見えます。

目の前にヒンター湖。林の向こうにそびえるのは、この地域のシンボルとも言えるヴァッツマン山です

「魔法の森」をハイキング

翌朝、ホテルの前のヒンター湖畔(こはん)を森の方へ歩きました。この道は「魔法の森(Zauberwald)」のハイキングロードになっています。

振り返ってみると

何軒か建物が見えます。その一軒が宿泊している宿。この地域は岩山がたくさんあります。

ヒンター湖の透明で清い水に思わず見とれます

ベルヒテスガーデンは風景画家に好まれた地域で、特にヒンター湖周辺のこのあたりの風景は、19世紀を中心にヨーゼフ・ヘーガーなど多くの画家が描きました。

思わずシャッターを切りたくなる美しい風景

摂政王子ルイトポルトゆかりの石碑

ルイトポルト・フォン・バイエルン(1821~1912)がここを好んだと記した石碑がありました。彼はノイシュヴァンシュタイン城で知られるバイエルン王ルートヴィヒ2世の叔父にあたり、バイエルン王国の摂政(Prinzregent=プリンツレゲント)となりました。彼は人気があり、ちなみにミュンヒェン周辺ではその名にまつわるケーキ、プリンツレゲンテントルテやルイトポルトトルテがあります。チョコレートを使ったおいしいケーキです。

(左)ルイトポルトについて記した石碑、(右)緑の世界へ迷い込んだかのようです

子供の頃から静かな場所が好きな私には、夢の世界のように心地よいです。

細い道もありますが、スニーカーで充分歩けます。川が流れる音が響くひと時。リラックスしますね。

川に沿って道は続きます

川の流れにも、思わず見入ります。

ペパーミントゼリーのように爽やかな水の色

「Zauberwald(魔法の森)」と書かれた立て札が

帰り道、宿などが並ぶ湖の対岸を眺めました。

童話に出てきそうな、のどかな風景に癒やされます

かなり歩いた一日。ベランダでビールを1杯飲んで、湖畔へ出ました。また霧雨が降り始めた初夏の宵(よい)です。

青い空と湖水、白く霧がかかる林がロマンチック

翌日は、オーストリアへ国境を越えてハイキングをする予定。山の天気は変わりやすいですが、晴れることを期待して部屋へ戻りました。

■ドイツ観光局

REACTION

COMMENT
連載をフォローする

• LINEでシェア

FOR YOU あなたにおすすめの記事

RECOMMEND おすすめの記事

&MEMBER限定の機能です

&MEMBERにご登録(無料)いただくと、気に入った記事に共感を示したり、コメント書いたり、ブックマークしたりできます。こうしたアクションをする度にポイント「&MILE」がたまり、限定イベントやプレゼントの当選確率が上がります。

&MEMBERログイン

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードを忘れた方はこちら

&MEMBER登録はこちら

&MILEの加算アクション

• &MEMBER新規登録:100マイル

*今後、以下のアクションも追加していきます

• 朝日新聞デジタル有料会員の継続:100マイル
  • ログインしてサイト訪問:10マイル
  • 記事に「LIKE」を押す:10マイル
  • コメントの投稿:30マイル
  • 自分のコメントに「LIKE」がつく:10マイル
  • アンケート回答:30マイル
  • 「朝日新聞SHOP」での購入:50マイル
  • イベント申し込み:50マイル

&MILEの獲得数に応じてステージがあがり、ステージがあがるごとに
&MEMBER限定のイベントやプレゼントの当選確率が上がります。詳細はこちら