&Travel

楽しいひとり温泉
連載をフォローする

森の一軒宿、白濁硫黄泉の秘湯 白神矢立 湯源郷の宿「日景温泉」

秋田杉の木立が続く山道の奥にぽつんとたたずむ秘湯の一軒宿「日景温泉」(秋田県大館市)へやってきました。宿の玄関へ近づくと、ふわりとただよう硫黄の香りに誘われます。1893年(明治26年)に開湯し128年目を迎える日景温泉は、皮膚の湯、美肌の薬湯として愛されてきました。一時閉館して再開が望まれていましたが、3年の改装を経て2017年にリニューアルオープン。湯治場の面影を残しつつ、居心地のいい宿へと生まれ変わりました。(トップ写真:のどかな雰囲気の秘湯・日景温泉)

■連載「楽しいひとり温泉」は、全国各地の温泉をめぐり、温泉・自然・食で美しくなる旅を研究する、温泉ビューティー研究家の石井宏子さんが、テーマごとにひとり温泉にぴったりなお宿を紹介します。

貸し切り風呂を夜と朝に1回ずつ予約

秋田杉をふんだんに使った吹き抜けのロビー

秋田杉をふんだんに使った吹き抜けのロビー

ストーブを囲む吹き抜けのロビーは、秋田杉が使われています。コーヒーや紅茶、アイスキャンディーなどを滞在中自由に楽しめるパブリックスペースです。

夜と朝の2回、貸し切り温泉を予約できる

夜と朝の2回、貸し切り温泉を予約できる

チェックインしたら、真っ先にすべきことがあります。それは、貸し切り風呂の予約。部屋の番号の札が2枚ずつあり、四つある貸し切り風呂の好きな時間を夜と朝にひとつずつ予約できるのです。夕食前の明るい時間と、朝食前と、2カ所ある露天風呂に入ることにしました。

森の中の湯小屋で貸し切り温泉に浸る

貸し切り露天風呂のひとつは森の中

貸し切り露天風呂のひとつは森の中

ひとつめは貸し切り露天風呂「あんべえいい湯っこ」へ。宿の奥の長い廊下を通って外へ出ると、緑の中にぽつんと湯小屋が見えました。なんだか、秘湯感いっぱいです。どんな温泉かと期待がふくらみます。

硫黄、炭酸、塩の濃厚な温泉で血行促進

硫黄、炭酸、塩の濃厚な温泉で血行促進

青白いにごり湯の温泉から漂う硫黄の香り。しゅうしゅうと音を立てて熱い源泉が注がれています。見えるのは敷地の森の緑。ちょっと熱めの温泉なので、たっぷりとかけ湯して体を慣らしてから入ります。鮮度の良さを感じる温泉は、じんじんじわじわと全身にしみいる感覚です。泉質は、含硫黄(硫化水素型)・二酸化炭素-ナトリウム-塩化物温泉、pH6.3中性。お湯1kgあたり成分が計20260mgもある濃厚な温泉です。源泉温度が52.8℃ありながら、二酸化炭素ガスを1298mgも含有し、湯口でしゅわしゅわと炭酸のはじける音がします。硫黄もたっぷりで、硫黄と炭酸のダブル作用で血行を促進し、濃厚塩分でしっかり温まり、すぐに汗がにじんできます。

館内の図書室は静かな時間が過ごせる

館内の図書室は静かな時間が過ごせる

静かな図書室を発見。ソファに腰かけて湯上がり休憩します。本を読みたいような、このまま、ぼんやりと座ってすごしたいような。ゆっくり過ぎていく温泉宿の時間こそが、しみじみと幸せに思えてきます。

広々した和洋室でちょっとぜいたくに

和洋室スイートは和洋折衷(せっちゅう)で過ごしやすい

和洋室スイートは和洋折衷(せっちゅう)で過ごしやすい

この宿には、ひとり旅満喫プランがあり、シングル(和室または洋室)、和洋室のジュニアスイート、温泉付きの特別室と、3タイプの部屋を選ぶことができます。この日はシングルはいっぱいだったので、ちょっとぜいたくに和洋室に泊まりました。

シモンズ社のベッドで快適

シモンズ社のベッドで快適

かつての宿の2部屋を一つの部屋に改装し、部屋ごとに作りは様々ですが、リビングとベッドルームになっています。和洋折衷な部屋はレトロな雰囲気、海外の方にも秘湯を楽しんで欲しいと取り入れたシモンズ社のベッドは適度な硬さで寝心地よさそう。

かつての総ヒバ造りの面影残す大浴場

昔ながらの日景温泉の雰囲気が残る大浴場

昔ながらの日景温泉の雰囲気が残る大浴場

かつての日景温泉といえば、ぬるめでぼーっとできる大浴場の温泉が印象的でした。美肌の薬湯と称されたあの湯はどうなっているのでしょうか。総ヒバ造りの大浴場の面影はしっかり残っていました。温泉も昔のままの、ぬるめで濃いめの硫黄泉。「これ、これ、これぞ日景の湯」と、懐かしくうれしく思いながら深めの湯船に浸りました。

泉質は、含硫黄(硫化水素型)-ナトリウム-塩化物温泉、pH6.3中性、源泉温度は38.4℃で、ややぬるめでずっと入っていたくなるやわらかさ。成分総計は6955mgと貸し切り風呂の源泉に比べればマイルドですが、濃厚な硫黄泉。優しそうにみえてぐっとくる硫黄と塩のパンチ力。血行促進して肌代謝をサポートし、塩が肌の上にベールのように膜を作って保湿し、肌がしっとりつややかに感じられます。これぞ美肌の薬湯と呼ばれてきた温泉の恵みです。内湯の外には露天風呂もあります。

郷土の味をオーガニック野菜とともに

割烹(かっぽう)料亭の技がさえる料理に感激

割烹(かっぽう)料亭の技がさえる料理に感激

個室の食事処で夕食です。この宿を経営しているのは、老舗料亭「割烹(かっぽう)きらく」も営む会社。料亭の技を生かし、無農薬有機栽培の地元農家が育てる野菜を取り入れた体にも優しい料理です。前菜は比内地鶏の山椒(さんしょう)和え、秋田産の大きなジュンサイの土佐酢、ミズという山菜のゼリー寄せなど秋田の郷土の味わいが並びます。

夏の風物詩・アユの塩焼き

夏の風物詩・アユの塩焼き

夏の味覚、ブランドとうもろこし「嶽(だけ)きみ」のすり流しは、ワイングラスで香りと甘みを楽しみます。そして、野趣あふれる演出で登場するのはアユの塩焼き。つややかに焼きあがったアユにかぶりつくと、ぷりっとした身からうまみが広がります。

竹筒のふたをあけると、ゆげの中から秋田牛が

竹筒のふたをあけると、ゆげの中から秋田牛が

なにやらいい香りが漂う竹筒のふたを開けると、おいしい湯気とともに現れたのは、秋田牛の竹筒蒸し。野菜もたっぷりで、香り豊かな春菊や水菜、えのきだけなど、食感や味わいの違いも楽しい一品です。ゆずこしょうポン酢、ごまだれ、塩レモンと味の変化をさせながらさっぱりといただけました。

秋田の郷土料理・きりたんぽ鍋

秋田の郷土料理・きりたんぽ鍋

しめの食事はきりたんぽ鍋。秋田杉の曲げわっぱの器で、まさに、まるごと秋田を味わいます。きりたんぽは、ごはんをすりつぶして棒ににぎりつけて焼いたものです。つぶつぶともちもちの両方の食感が味わえる南部藩伝来の郷土食です。比内地鶏のだしとせりの豊かな風味で、おいしくほっこり温まります。

朝湯は広い露天風呂を貸し切りで

広い湯船の露天風呂を貸し切りでぜいたくに

広い湯船の露天風呂を貸し切りでぜいたくに

朝いちばんで、目覚めの温泉へ。予約しておいた、もうひとつの貸し切り露天風呂です。ヒバ造りの広い湯船は開放感たっぷり。真っ白な濁り湯に首まですっぽりとつかってじっとしていると、じわじわと血が巡って体の細胞がひとつひとつ目覚めていくような気分です。

比内地鶏のおかゆで目覚める朝ごはん

比内地鶏のおかゆで目覚める朝ごはん

朝ごはんは、野菜のスムージーから始まります。契約農家のオーガニック野菜もたっぷり。食事は比内地鶏のおかゆと、あきたこまちのごはんを選べるのですが、どちらも食べたい人は、小さい器でハーフ&ハーフという選択肢があるのです。比内地鶏のおかゆは日景温泉オリジナルで鶏油を使ったコクのある味わいです。

白神矢立 湯源郷の宿 日景温泉
https://hikage.club/

■「楽しいひとり温泉」ポイント
1.濃厚な白いにごり湯
2.貸し切り露天風呂をひとり占め
3.楽しくておいしい郷土料理

BOOK

森の一軒宿、白濁硫黄泉の秘湯 白神矢立 湯源郷の宿「日景温泉」

全国ごほうびひとり旅温泉手帖 いい湯、いい宿、旅ごはん!

石井宏子さんの著書「全国ごほうびひとり旅温泉手帖 いい湯、いい宿、旅ごはん!」(世界文化社)。温泉ビューティー研究家・旅行作家ならではの、旅してみつけた、女性がひとりで安心して楽しめる温泉宿を紹介するハンディーな一冊。公共交通機関で行ける、自分へのごほうびで泊まりたい、いい宿を全国から厳選し、あわせて、女性目線で選んだ周辺の立ち寄り先、ランチやスイーツも取り上げます。ひとりでも楽しい観光列車も登場します。税別1400円。

REACTION

LIKE
COMMENT
1
連載をフォローする

SHARE

  • LINEでシェア

FOR YOU あなたにおすすめの記事

RECOMMEND おすすめの記事

&MEMBER限定の機能です

&MEMBERにご登録(無料)いただくと、気に入った記事に共感を示したり、コメントを書いたり、ブックマークしたりできます。こうしたアクションをする度にポイント「&MILE」がたまり、限定イベントやプレゼントの当選確率が上がります。

&MEMBERログイン

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードを忘れた方はこちら

&MEMBER登録はこちら

&MILEの加算アクション

  • &MEMBER新規登録:100マイル

    *今後、以下のアクションも追加していきます

  • 朝日新聞デジタル有料会員の継続:100マイル
  • ログインしてサイト訪問:10マイル
  • 記事に「LIKE」を押す:10マイル
  • コメントの投稿:30マイル
  • 自分のコメントに「LIKE」がつく:10マイル
  • アンケート回答:30マイル
  • 「朝日新聞SHOP」での購入:50マイル
  • イベント申し込み:50マイル

&MILEの獲得数に応じてステージがあがり、ステージがあがるごとに
&MEMBER限定のイベントやプレゼントの当選確率が上がります。詳細はこちら