&Travel

にっぽんの逸品を訪ねて
連載をフォローする

もう一度味わいたいグルメの逸品たち“厳選カフェ3軒”

英国製サンルームをカフェに 海を見下ろす「サロン・アカンサス」

優雅な昼下がりのティータイムを楽しむなら、神奈川県横須賀市の「サロン・アカンサス」がおすすめです。


ペリー来航の地として有名な浦賀港を見下ろす高台にあり、アカンサスなど緑の木々に囲まれてたたずんでいます。知らないとたどり着けないような場所にあるため、知る人ぞ知る“浦賀のかくれカフェ”ともいわれています。

「サロン・アカンサス」
緑の木々に囲まれた「サロン・アカンサス」

屋根まで総ガラス張りの白亜の建物は、英国製のサンルーム「コンサバトリー」です。オーナーの國松登美さんが雑誌で見て一目ぼれし、イギリスから取り寄せ、約20年前にカフェとしてオープンしました。


店内には明るい日差しが降り注ぎ、晴れやかな気持ちになります。

天井
天井まで総ガラス張りです

テーブルやイスは英国製のアンティーク家具、食器はウェッジウッド、そして英国王室御用達メーカーのポットを使用するなど、英国式で統一。また、大胆な模様の日よけのロールカーテンや凝った意匠のナプキンスタンドなど、すみずみまでオーナーのこだわりとセンスが感じられます。

店内
光あふれる店内

手作りスイーツもこだわりの逸品。アップルシャーロットには、3種類のリキュールに半年以上漬け込んだドライフルーツを使用しています。甘く煮たリンゴに洋酒の風味がきいて深みのある大人の味です。

ティータイム
海を見ながらアップルシャーロットと紅茶でティータイム

スコーンも、ショートニングなどの添加物は一切使わず、手作りしています。サクサクと口どけがよく、やさしい味わい。


話題豊富なオーナー夫妻との会話を楽しみに訪れる常連客も多いのだとか。イギリスを旅しているような気分になれるカフェです。

スコーン
自家製スコーンも美味です

■紹介記事はこちら
海を挟んで向かい合う二つの神社と海辺のカフェめぐり 横須賀市浦賀

本を片手に訪れたい 古書店街の静かな路地にある「珈琲舎 蔵」

日本はもとより、世界有数の古書店街があることで知られるのが、東京都千代田区の神保町(じんぼうちょう)です。その街で、古書店めぐりの途中、見つけたのが「珈琲舎(コーヒーしゃ) 蔵」でした。

靖国通りから少し奥まった路地に、一枚板の看板と藍色の日よけを掲げています。

「珈琲舎 蔵」
一枚板の看板が目を引く「珈琲舎 蔵」

こげ茶を基調にした重厚感のある店内は、やわらかな照明がともり、静かに音楽が流れています。壁には洋画家・舟木誠一郎氏の大作「沈黙」と「人魚」が掛かり、一枚板の大テーブルの上には季節の花が飾られています。シックな店内に、絵画と生花が華やぎを添えています。

店内
格調の高さを感じる店内

店主の鈴木裕之さんはコーヒー関連の会社に勤務した後、1994年に念願の「蔵」をオープン。内装などは長年イメージを温めていたそうです。磨き込まれてアメ色に輝くカウンターや、厳選されたウェッジウッドやリチャードジノリのカップ、清潔感あふれる店内を見ていると、鈴木さんの店への愛情、そして訪れる私たちへの「ようこそ」の気持ちが伝わってきます。

鈴木裕之さん
カウンターの向こうに立つ鈴木裕之さん

鈴木さんは「コーヒーは鮮度が大切」と話し、焙煎(ばいせん)してからの時間にこだわって豆を挽(ひ)くそうです。

ブレンドコーヒー(700円)は深煎りでほろ苦く、軽い口当たり。量もたっぷりあって飲みごたえがあるのですが、あと味がすっきりしているので、ついもう一杯注文したくなります。2杯目は300円で注文できます。

コーヒー
味わい深いコーヒーです

古書店街散策の帰り、本を片手に来店し、読書を楽しんで帰る人も多いとか。読書とコーヒーで静かに心を整えたい、そんなときにおすすめのカフェです。

■紹介記事はこちら
コーヒーの香りが漂う古書の街・神保町を歩く 東京都千代田区

【問い合わせ】最新の状況は各所にお問い合わせください。

・O-ba’sh cafe.
http://www.o-bashcrust.com/cafe.html

・サロン・アカンサス
https://salonacanthus.jp/

・珈琲舎 蔵
11:00~20:00(土曜は12:00~17:00)/日曜・祝休/03-3291-3323

REACTION

LIKE
COMMENT
0
連載をフォローする

SHARE

  • LINEでシェア

FOR YOU あなたにおすすめの記事

POPULAR 人気記事

※アクセスは過去7日間、LIKE、コメントは過去30日間で集計しています。

RECOMMEND おすすめの記事

&MEMBER限定の機能です

&MEMBERにご登録(無料)いただくと、気に入った記事に共感を示したり、コメントを書いたり、ブックマークしたりできます。こうしたアクションをする度にポイント「&MILE」がたまり、限定イベントやプレゼントの当選確率が上がります。

&MEMBERログイン

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードを忘れた方はこちら

&MEMBER登録はこちら

&MILEの加算アクション

  • &MEMBER新規登録:100マイル

    *今後、以下のアクションも追加していきます

  • 朝日新聞デジタル有料会員の継続:100マイル
  • ログインしてサイト訪問:10マイル
  • 記事に「LIKE」を押す:10マイル
  • コメントの投稿:30マイル
  • 自分のコメントに「LIKE」がつく:10マイル
  • アンケート回答:30マイル
  • 「朝日新聞SHOP」での購入:50マイル
  • イベント申し込み:50マイル

&MILEの獲得数に応じてステージがあがり、ステージがあがるごとに
&MEMBER限定のイベントやプレゼントの当選確率が上がります。詳細はこちら