&M

キネマの誘惑
連載をフォローする

「新しい環境で、生まれ変わった感覚」剛力彩芽インタビュー 映画『お終活 熟春!人生、百年時代の過ごし方』

実は人見知り、だから笑顔を絶やさずに心はオープンでいたい

終活を通じて、何度も描かれている親子2世代での会話。剛力さんも、家族や大切な人との会話が大事だと実感している。

「私、人見知りで、プライベートだと自分のことを話すのが苦手なんです。でも、やっぱり話さないとダメだなと思います。家族はもちろん、恋人や友達は他人だからなおさらです。さみしい言い方かもしれないけど、分かって欲しいなら言葉にしないと伝わらないし距離も縮まらない。私は自分から話しかけられない代わりに、常に心はオープンでいます。『いつでも話しかけて!』という気持ちでニコニコしていることで、話しかけるきっかけを作るようにしています」

「新しい環境で、生まれ変わった感覚」剛力彩芽インタビュー 映画『お終活 熟春!人生、百年時代の過ごし方』
(C)2021「お終活」製作委員会

理想の夫婦像を聞くと、「両親です」と即答。しかしそれは理想で、最近は自分らしい夫婦像や結婚観に変わってきたという。

「両親はデートもするし、それぞれで好きなこともします。会話が多いわけではないけれど、お互いの性格を理解して、尊敬し合っているのが理想的だと思います。でも私と母は性格も年も違うし、相手と出会うタイミングも違うから、両親と同じ関係性を作るのは無理だと思って。そこにこだわりすぎるのをやめました。仲良しのエッセンスだけはもらいながら、自分らしい夫婦やパートナーとの関係性を作っていけたらと思います」

そんな考えに変わってきた今年、自身の中で大きな変化があった。

「27、28歳って、結婚や仕事に一番とらわれる時期だと思うんです。周りで結婚する人が増えたり、転職する人もいたり。私は28歳になり、30歳の壁が見えたとたん、すべてから解放されました。『こんなことに縛られなくていいんだ!』『今を楽しまなくちゃ!』と、ワクワクする方向に思考が向いたんです。もちろん結婚願望もあるし、子供も欲しい。でもそれが結婚という形がいいのか分からないし、出会った人との関係性で、お互いが一番気持ちのいいところにたどり着けたらいいなと思っています。30歳になるのが楽しみになりました」

「新しい環境で、生まれ変わった感覚」剛力彩芽インタビュー 映画『お終活 熟春!人生、百年時代の過ごし方』
「心はオープンに。新しいことにワクワクしたい」という剛力彩芽さん

新しい環境で、生まれ変わった感覚で過ごす日々

今一番楽しいのが、新しいことに挑戦し続けていること。

「新しい環境になって、やること全部が初めてといえば初めてで、得られること、吸収できるものがたくさんあります。ある意味、生まれ変わったじゃないですけど、そういう感覚があります。友達も家族も好きで、恋愛もしたいけど、今は仕事を頑張りたい。新しいことにワクワクしたいんです。女優はもちろんですがお芝居だけにとらわれず、いろいろな表現方法を探しながら、表現できる場所を広げていけたらと思っています」

映画のタイトルにもなっている「人生100年」。長い人生の中で、剛力さんが目指すもの、人生のバイブルになっているものとは。

「100年って、想像がつかない長さですよね。ずっとニコニコしているおばあちゃんでいたいと思います。常にかわいいおばあちゃんでいたいですね。私、シワって好きなんです。その人が生きてきた経験で、生き方が全部出ると思っていて。いいシワの入ったおばあちゃんになりたいんです。

インスタグラムのプロフィールにも書いていますが、私の幸せの三原則は『自分を信じること・周りを愛すること・明日を夢見ること』。これは人生のバイブルでもある、矢沢あいさんの漫画『天使なんかじゃない』からのセリフです。感情を素直に出して、好きなことは好きとはっきり言って、いつも笑顔でいる。シンプルなことですが、これを大切にしています」

「新しい環境で、生まれ変わった感覚」剛力彩芽インタビュー 映画『お終活 熟春!人生、百年時代の過ごし方』
ヘアメイク・高城裕子 / スタイリスト・小谷雄太

「終活」を交えながらエネルギッシュに話す剛力さんの目は、まっすぐ前だけを見ている。女性を苦しめてきた年齢という型を取り払い、自分らしい生き方を見つけた新・剛力彩芽は、どんな姿を見せてくれるのだろう。これからが楽しみだ。

(文・武田由紀子 / 写真・和田咲子)

フォトギャラリー(クリックすると、写真を次々とご覧いただけます)
『お終活 熟春!人生、百年時代の過ごし方』

REACTION

LIKE
COMMENT
0
連載をフォローする

SHARE

  • LINEでシェア

FOR YOU あなたにおすすめの記事

RECOMMEND おすすめの記事

&MEMBER限定の機能です

&MEMBERにご登録(無料)いただくと、気に入った記事に共感を示したり、コメントを書いたり、ブックマークしたりできます。こうしたアクションをする度にポイント「&MILE」がたまり、限定イベントやプレゼントの当選確率が上がります。

&MEMBERログイン

ID(メールアドレス)
パスワード

パスワードを忘れた方はこちら

&MEMBER登録はこちら

&MILEの加算アクション

  • &MEMBER新規登録:100マイル

    *今後、以下のアクションも追加していきます

  • 朝日新聞デジタル有料会員の継続:100マイル
  • ログインしてサイト訪問:10マイル
  • 記事に「LIKE」を押す:10マイル
  • コメントの投稿:30マイル
  • 自分のコメントに「LIKE」がつく:10マイル
  • アンケート回答:30マイル
  • 「朝日新聞SHOP」での購入:50マイル
  • イベント申し込み:50マイル

&MILEの獲得数に応じてステージがあがり、ステージがあがるごとに
&MEMBER限定のイベントやプレゼントの当選確率が上がります。詳細はこちら